2023年3月28日火曜日

二中の校庭の様子

 二中の校庭の桜は満開を迎えています。F組の植えたチュリップもにぎやかに咲いています。











2023年3月24日金曜日

下校の様子

F組が植えたチューリップが春を謳歌しているかのように咲いています。
離任式、終学活が終わり、生徒の下校時刻です。昇降口にて、学校を去りがたい様子が見て取れました。充実した春休みを送ってほしいと思います。
写真:下校時の様子

令和4年度 離任式

離任式もチームスを通して挙行しましたので、その模様を紹介します。
写真:校長より退職、異動される先生方の発表
写真:退職される先生
「みんな授業によくついてきた。今後も『凡事徹底』で頑張ってください。」
「生徒のみなさんの真剣に授業を受ける姿勢に感銘しました。」
写真:異動される先生・職員
「声の大切さを実感しました。その中で、あいさつは最も大切です。」
「みなさんから、たくさん学んだ6年間でした。」
「コロナ禍、みんなの笑顔に救われました。夢をもって強く生きてください。」
「2年生は後輩をリードして、1年生は先輩に付いて頑張ってください。」
「事務室からみなさんの活動を見ていました。廊下でのあいさつがすばらしいです。」
写真:教室の様子
写真:卒業生は体育館に集合

令和4年度修了式

日(3/24)8時30分より、チームスで修了式を挙行しました。写真を通して、概略をお伝えします。
写真:起立(上) 校歌斉唱(中)(下)
写真:修了証授与 上から 1年代表 2年代表 E組代表 F組代表
〇校長式辞(概要)
今年度は、二大行事(運動会・くぬぎ祭音楽会)が実施できました。経験がない中、3つの学年が、脈々と流れる校風を、伝統を継承しました。本校の行事を、良き伝統を、個人個人がもう一度確認して、4月に入学する新一年生に教えてください。4月の始業式に、元気なみなさんに会うことを楽しみにしています。
〇各学年より
1年生(概略)
二大行事は、クラスで協力しながら、共々に成長することができました。昨日の球技大会のテーマは、「喜色満面」でしたが、E組とF組の生徒たちと一緒に楽しむことができ、協力することの大切さを学び合いました。
2年生(概略)
二大行事等を通して、団結を深めること、そして自分で考える力も培うことができました。来年度は、二中の顔である3年生として、自分がどういう学校にしたいのか、よく考えて生活をしていきましょう。
F組(概略)
多摩特研では、全員が初出場でしたが、全員が力を発揮することができました。宿泊学習では、みんなの友情が深まりました。来年度も一人ひとりが力を付けて、学校生活を過ごしていきます。
生徒会より(概略)
生徒会本部は、この一年間、様々なことに率先して取り組んできました。2年生は最高学年になります。春休みは、これからどのような一年間にしたいかを考えて、新年度を迎えてほしいと思います。
〇生活指導主任より(概略)
以下、6点を確認。
・外出について
・自転車 ヘルメット着用と交通ルールの厳守
・スマホとSNSについて
・トラブルに遭ったとき
・来校時 登校名簿記載
・忘れ物の処分
〇教務主任より(概略)
・4月6日(木)始業式 8時15分よりクラス分けプリントの配布
・給食は、4月10日(月)から開始
※放送委員の紹介
先生がいなくても、放送とオンラインの準備を万端に整えた委員です。今日の修了式、離任式の準備が最後の仕事になりましたが、滞りなく終了することができ、立派に任務を遂行しました。

2023年3月23日木曜日

今年度最後の給食

写真:今年度の最後の昼放送を伝えています。(放送室)

きれいになった教室で、今年度最後の給食をいただきました。各教室の様子をお伝えします。
写真:1年生
写真:2年生
写真:E組
写真:F組