2018年6月29日金曜日

夏!プール開き!

期末テストが終わりました。ジリジリと太陽が照り付ける真夏日です。生徒会役員、体育科、校長・副校長 で今年の水泳指導での安全を祈ってプール開きをしました。
 
 

2018年6月27日水曜日

学級交流会

今日から期末テストです。校舎内はシーンと静まりかえっていますが、体育館内では熱い声援が飛び交います。
 
 
二中 F 組と三中 I 組 とのは初めての学級交流会が行われました。自己紹介の後、ディスクサッカー、バスケットボール、そして鬼ごっこ・ハンカチ落としで汗を流しました。
終わってからは、たくさんの二中生が 「楽しかった!」 という感想を積極的に述べてくれました。
みんないい笑顔!
 

2018年6月26日火曜日

校庭が半分に!

いよいよ、工事開始です。
特別教室へのエアコン設置、トイレを含む校舎東半分の大規模改修工事が夏休みを中心に行われますが、そのための準備工事が今週末から始まります。そのため、資材置き場となる校庭の一部がフェンスで囲まれ校庭が半分以上使えなくなりました。何かと不自由になりますが、2学期以降は快適な校舎になるのを楽しみにしたいものです。

2018年6月25日月曜日

優勝!

昨日、第10ブロック(国分寺、小平、小金井、立川、昭島、国立)中学校野球選手権大会準決勝、決勝が行われました。
都大会出場がかかった準決勝は早稲田実業と対戦し 2対0 の完封勝利。6対7で敗れた春の雪辱を果たしました。
決勝は、同じく都大会出場を決めた小金井一中。3対2の逆転勝利です。

二中は10ブロック代表として7月21日から行われる都大会に駒を進めました。

2018年6月22日金曜日

静寂

試験前、放課後の活動は決勝戦目前の野球部以外ありません。校内はシ~ンと静まりかえっていますが、1年の教室はどこも灯りがついています。  「?」
そっと開けてみると試験勉強中!おしゃべりすることもなく、黙々と自習していました。
1年生も中学生らしくなってきました。

2018年6月21日木曜日

Today's Lunch


今日の給食のメニュー

玄米ごはん/豚肉とキャベツのみそ炒め/サバのカレー揚げ/
ミニトマト/切干大根の煮物/ほうれん草とじゃこの炒め物/
もやしのおかか和え/牛乳

それにして、この食材の多さには毎日驚かされます。

2018年6月20日水曜日

二中ビブリオバトル ミニ


図書委員会の企画による ビブリオバトル 本選が行われました。予選を突破した6名がお気に入りの本を3分で紹介し、2分間のディスカッションを経て読みたい本 No.1 を決めます。
紹介された本は、
 
「我らが隣人の犯罪」「夢をかなえるゾウ」「オリエント急行殺人事件」「命の後に咲いた花」「リアル鬼ごっこ」「窓ぎわのトットちゃん」
 
それぞれ、表現力豊かに、作品を紹介してくれました。 
尚、チャンプ本に輝いたのは、「オリエント急行殺人事件」!

 

2018年6月19日火曜日

第一回進路説明会&評価・評定説明会

今日の6時間目は3年生と保護者を対象にした第一回進路説明会。私立高校の先生から私立高校の一般的な特色と入試制度、二中の進路指導主任から都立高校について説明しました。都立高校入試についての詳細は説明会は2学期に予定されています。

引き続き、中学校の評価・評定に説明させていただきました。単純にテストの合計点で評定が決まるわけではありません。4~5つの観点ごとに、絶対評価し、それらを総括したものを5段階評定で表します。

2018年6月18日月曜日

部活あれこれ

今日は生徒朝礼、体育館に行くと壁に「拾い負けない」と「バレー部の目標七か条」が張ってあります。

夏の大会は三年生にとっては中学最後の大会…すでに終わってしまった部もありますが、これから!という部もあります。
明後日から期末テスト一週間前で部活動は原則活動中止になりますが、大会直前の部は時間を区切って練習します。まずは、野球部が都大会出場をかけて早稲田実業と決定戦です。

2018年6月15日金曜日

㊗優勝おめでとう!!

F組が多摩特研球技大会バスケットボールBリーグで優勝しました!



2018年6月13日水曜日

ディスクサッカー&バスケットボール

明後日15日は、多摩地区特別支援学級球技大会です。F組は、東村山市立体育館でディスク・サッカーとバスケットボールに参加します。
これまで、体育の時間を中心に練習してきましたが、今日はその力を試すための練習試合です。F組男性担任と、副校長先生+体育科教員2名、という体育系メンバーとの真剣勝負。なんと、バスケットボールは引き分けでした!さすが、バスケ部です。

本番では一つでもたくさん勝ち、たくさんの笑顔が見たいですね!

2018年6月12日火曜日

東京都一周自転車旅行

1年学級活動、期末テスト2週間前を迎え、テスト勉強の計画をたてます。計画を実行できたかどうか、1時間ごとに区市名を塗り潰していきます。23区、26市、2町、1村… 52時間で東京都制覇です。頑張れ!

2018年6月11日月曜日

本日の給食

本日の給食メニュー




タコライス、もずくのかき揚げ、味噌汁、クーブイリチー、
人参しりしり、オクラのおかかえ和え、牛乳

2018年6月8日金曜日

俳句 ~運動会編~

今日は午前中、学区域の民生・児童委員の方との連絡会、午後はPTA総会、と地域・保護者の方々がたくさん来校されました。二中生、明るく元気に あいさつできたでしょうか?

さて、3年学年だよりで紹介された 運動会の句の一部です

家帰り 思い出話が とまらない
本番は あっという間の 1分弱
学校の 心を一つに 大ムカデ
縄結び 心結んだ 大ムカデ
涙をこらえ 上向けば 青い空


2018年6月7日木曜日

部活?

 急に気温が高くなった午後の時間にどこからともなく、大きな声がしました。
「部活動の時間には早いな」と思い、廊下に出てみると体育館から、体育の授業で準備運動を
行っていた元気な声が聞こえてきました。
 体育館へ向かうとそこには3年生の女子生徒が、バレーボールの授業を行っていました。
 運動会も無事終わり、その時に学んだことを生かしている最上級生は頼もしいです。



 

2018年6月3日日曜日

第64回運動会

 
天候にも恵まれ、第64回運動会が無事終了しました。「二中史上最高の運動会に!」という3年生実行委員の決意通り、素晴らしいものになりました。
 
縦割りによる異学年交流、E組・F組と通常の学級との交流、保護者・地域の方々の大きな声援を受けての一体感… 強い絆で結ばれた運動会でした。
 

2018年6月2日土曜日

午後の部は予定通り

運動会午前の部終了。早目に終わりましたが、午後は予定通り午後1時開始です。

2018年6月1日金曜日

黒板装飾

明日は第64回運動会!各教室の黒板装飾もほぼ完成!
 

1 A
1 B


1 C

2 A



2 B



2 C



3 A


3 B


3 C




















F 組