2013年10月31日木曜日

10/31 今日の献立

 今日の献立は、コーンライス、ハンガリアシチュー、鮭フライ、ソース小袋、もやしのソテー、ごぼうサラダ、いんげんとしめじのソテー、りんご缶、牛乳でした。
 エネルギー:879kcal、たんぱく質量:31.4g

2013年10月30日水曜日

くぬぎ祭音楽会プログラムです

11月2日(土)に行われるくぬぎ祭音楽会に向けて、朝、昼、放課後と練習する歌声が校舎にあふれています。プログラムを紹介します。


開会式 10:10~
1 開会の言葉 2 校歌斉唱 3 校長先生の話 4 実行委員長の話 5 審査上の注意

午前:合唱コンクール(1年生の部) 10:25~
①1年B組  Let's Search For Tomorrow   COSMOS      
②1年C組  Let's Search For Tomorrow   大切なもの       
③1年A組  Let's Search For Tomorrow   My Own Road    
 
合唱コンクール(2年生の部) 11:15~
④2年C組  時の旅人    雲の指標              
⑤2年B組  時の旅人    時を越えて 
⑥2年A組  時の旅人    君とみた海 
  
午後:合唱コンクール(3年生の部)   13:00~
⑦3年B組  大地讃頌    あなたへ         
⑧3年A組  大地讃頌    はじまり
⑨3年C組  大地讃頌    信じる 
  
発表の部     14:05~
F組  ・合唱 チェリー  手紙
      ・合奏 美女と野獣      
   
3年有志合唱      ・混声合唱      決意     流浪の民      今
    
閉会式
1 審査結果発表  2 表彰 3 講評 4 閉会の言葉

(実行委員長より)
  ついに、待ちに待った「くぬぎ祭」がやってきました! 私たち二中生は、この日のために仲間と 最高の思い出を作りたいという強い意思を胸に抱き、一生懸命努力を積み重ねてきました。練習 では、クラスがうまくまとまらないこともあったでしょう。だからこそ、出せるハーモニーがあります。 この日、そのハーモニーを最高の舞台に響かせます。
  どうぞ、二中生にしか出せない美しい響きで皆様をお包みします! お楽しみください! 

10/30 今日の献立

 今日の献立は、玄米入りごはん、鰆西京焼き、白菜のおかかあえ、ひじきの煮物、鶏肉のかき揚げ、アスパラのじゃこの炒めもの、きゅうりとえのきの酢の物、牛乳でした。
 エネルギー:804kcal、たんぱく質量:36.5g

2013年10月29日火曜日

1年生 くぬぎ祭リハーサル

 4時間目に1年生は2回目のくぬぎ祭のリハーサルを体育館で行いました。今日は暗幕も引き、当日に近い形で行いました。学校公開中でもあり保護者の方にも参観いただきましたが、今日は小中連携の一貫として七小の六年生にも1年生の後ろで合唱を聞いてもらいました。中学校での1年間がいかに凄い1年間であるかを小学生に見せることができたのではないかと思います。
最初はB組です

A組です。他のクラスは座って聞いています

C組です。後ろに座っているのが七小6年生

10/29 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、ぎょうざ、きのこの中華ナムル、みかん、牛乳でした。
 エネルギー:843kcal、たんぱく質量:36.0

2013年10月28日月曜日

10/28 今日の献立

 今日の献立は、かぼちゃ食パン、鶏肉のトマトソース、マカロニソテー、ジャーマンポテト、ビーンズサラダ、小松菜のカレー炒め、ブロッコリー、牛乳でした。
 エネルギー:933kcal、たんぱく質量:33.3g

ハロウィン 第二弾

3階英語室入口の横です。ハロウィンの解説文も掲示してありました。

             

美術部の作品です

校内を巡回していましたら、2階放送室入口横に美術部の作品が掲示されていました。学校公開週間ですので、お時間がありましたら足を運んでください。

               

学校公開週間 10.28(月)から11.2(土) 「国分寺市教育7DAYS」の取組の一環です


平成25年10月15日
関係各位
国分寺市立第二中学校
校 長  近藤 正幸

第2回 学校公開週間について

 秋涼の候、保護者、地域の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年度2回目の学校公開週間を下記の日程で行います。ご多用のことと存じますが、ご来校いただきますようご案内申し上げます。


1 日 時  平成25年10月28日(月)~11月2日(土)

2 時間割    
                 *11月1日()以外の6校時は教室や特別教室等で合唱練習を行います。
*11月2日()は、本校体育館でくぬぎ祭音楽会を行います。

3 お願い *安全管理上、11月2日以外は体育館入口を閉めさせていただきますので、校舎1階玄関よりお入りください。
           *受付で名簿にご記入ください。
            *上履きをご持参ください。

         (授業開始時刻、50分授業です) 
          一校時8:45~ 二校時9:45~ 三校時10:45~ 四校時11:45~
          五校時13:25~ 六校時14:25~


2013年10月25日金曜日

不審者についての情報提供

   保護者の皆様には日ごろより生徒の安全確保につきまして御協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、本校学区域内における不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。学校でも安全指導をいたしましたが、生徒の安全確保について、引続き御協力をお願いいたします。
 不審者情報の概要は下記の通りです。

  1 日 時:平成25年10月25日(金)午前8時ごろ
2 場 所:本多2丁目スーパーマーケットOK国分寺店付近の路上
3 内 容:登校中の男子生徒が刃物もしくはノコギリのような物を手に持った不審な男性とすれちがった。
警察には通報済み。
4 特 徴:年齢30歳~40歳 身長160cm170cm 茶色の上着 手に刃物もしくはノコギリのような物を所持

以下の注意事項をよく御確認ください。

尚、本日の部活動は中止とし、必ず複数で下校するよう指導いたしました。

【注意事項】
①知らない人に不用意に近付かず、誘いには応じない。
危険を感じたら、近付かずにその場からすぐに離れる。
子ども110番の家など近所の家やお店に駆け込む。大きな声で助けを求める。
③外出時は、行き先、帰宅予定時刻等を確認する周囲の状況に気を配るとともに、防犯ブザーや笛等を持ち歩く。
極力一人では出歩かないようにする。(一人では遊ばない。)
     不審な人を見かけたら、すぐに110番に通報する(大人に知らせる)。
   その後、学校に連絡する。

【お願い】地域におけるたくさんの大人の見守りが必要です。子どもたちの安全を
守るために、今後とも地域での見守りをお願いいたします。

10/25 今日の献立

 今日の献立は、ビビンバ、豆腐シュウマイ、サンチュ、ピーマンのオイスター炒め、白菜ナムル、ごぼうの甘辛揚げ、牛乳でした。
 エネルギー:959kcal、たんぱく質量:36.5g


2013年10月24日木曜日

10/24 今日の献立

 今日の献立は、チキンライス スープ、鮭のクリームソース、ブロッコリー、ウインナーとキャベツのポトフ、もやしとアスパラのソテー、きゅうりとかぶのマリネ、フルーツ缶、牛乳でした。
 エネルギー:877kcal、たんぱく質量:38.1g

教育委員訪問

国分寺市教育委員学校訪問が行われ、5校時の授業を参観されました。


くぬぎ祭音楽会の合唱 朝練始まる

今週から、合唱の朝練、放課後練が始まっています。各クラスが工夫して貴重な練習時間を使っています。1年生とF組の練習風景です。










2013年10月23日水曜日

10/23 今日の献立

 今日の献立は、麦ごはん、肉豆腐、鶏肉ののりごま揚げ、ミニトマト、かつおでんぶ、根菜のきんぴら、キャベツといんげんのおひたし、牛乳でした。
 エネルギー:892kcal、たんぱく質量:38.5g

2013年10月22日火曜日

第二回進路説明会

 6校時に、進路説明会が行われました。くぬぎ祭の練習が始まったばかりですが、くぬぎ祭が終われば面談週間となります。3年生はこの時期に進学についての制度を理解し面談に向け充分に家庭でも話し合うことが必要になります。
 今日は、3年生の保護者の方ばかりでなく多数の1,2年生の保護者の方にも出席していただきありがとうございました。




10/22 今日の献立

 今日の献立は、ターメリックライス、ホキのコーンマヨネーズ焼き、ほうれん草のソテー、チリコンカルネ、茎わかめのサラダ、きのこのソテー、ガーリックポテト、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:875kcal、たんぱく質量:34.4g

2013年10月21日月曜日

後期初めての生徒朝礼がありました

 後期になって初めての生徒朝礼がありました。各委員長が自己紹介をした後、それぞれの委員会の活動状況や生徒への連絡・お願い等を全校生徒に伝えました。緊張はしていたものの皆立派に壇上で話をすることができました。

10/21 今日の献立

  今日の献立は、わかめごはん、豚肉の生姜炒め、さつまいもと大豆と小魚の揚げ煮、卵焼き、水菜の煮びたし、冬瓜のゆかりあえ、牛乳でした。
 エネルギー:944kcal、たんぱく質量:37.5g

2013年10月18日金曜日

10/18 今日の献立

 今日の献立は、カレーライス、ホキのフリッター、野菜ソテー、アスパラと大豆のソテー、大根サラダ、福神漬、牛乳でした。
 エネルギー:874kcal、たんぱく質量:28.7g

2013年10月17日木曜日

10/17 今日の献立

 今日の献立は、雑穀ごはん、メルルーサのチリソース、ボイル野菜、エビとチンゲン菜のオイスター炒め、エリンギのソテー、わかめサラダ、みかん缶、牛乳でした。
 エネルギー:734kcal、たんぱく質量:31.9g

2013年10月16日水曜日

本日は休校です

8時現在、国分寺市に暴風警報が発令されています。本日は休校とします。生徒は、自宅学習とします。外出等は避け、安全に心がけてください。明日は平常通りの予定です。

台風情報です

6時30分発表、国分寺市に暴風、大雨、洪水警報が発令(継続)されました。

自宅待機の対応

6時現在、国分寺市に暴風警報が発令中です。次は8時に判断をします。

台風情報です

5時44分発表、国分寺市に暴風、大雨、洪水警報が発令(継続)されました。

台風情報です

5時18分発表、国分寺市に暴風、大雨、洪水警報が発令(継続)されました。

台風情報です

0時33分発表、国分寺市に暴風、大雨、洪水警報が発令(継続)されました。

2013年10月15日火曜日

台風情報です

15日21時21分、国分寺市に暴風警報が発令されました。(大雨、洪水警報は継続されています)外出を控え、防災に心がけて行動して下さい。

台風26号への対応について

 予報によると、大型で強い台風26号は暴風域を伴ったまま、明日の朝には関東にかなり接近し、明日未明~朝ごろが荒天のピークとなりそうであるとのことです。明日の登校に影響を及ぼす可能性が高くなっています。
 担任を通して明日の登校について確認いたしましたが、もう一度4月1日付け「台風・地震発生時における学校の対応について」のプリントをご確認ください。



【台風における対応】
1 午前6時の時点で、気象庁が国分寺市に「暴風警報」を発令している場合
 →(学校から電話等の連絡が無くても)自宅待機
2 午前8時までに
 ①警報が解除された場合
  →時差登校
  (授業は1時間目の授業をカットして2時間目からとなります) 
  ※なお、学級指導では1時間遅れで9:20までに登校と指導いたしました。
 ②警報が解除されなかった場合
  →臨時休校 

※学校の電話は緊急用に使用します。くれぐれも学校への電話によるお問い合わせはご遠慮ください。なお、警報が解除された場合でも危険を感じるような場合はご家庭の判断で登校を見合わせてください。
※なお、明日はブログにて、 朝6:00過ぎにの段階で「自宅待機」について連絡し、
                  朝8:00過ぎにの段階で「臨時休校」について連絡いたします。

10月10日(木)F組マラソン大会

立川にあります昭和記念公園で多摩特研マラソン大会が実施されました。F組は自己ベストを出す生徒もいました。参加者全員が頑張りました。





10月8日(火)に避難訓練を実施しました

先週でしたが、授業の中で「緊急地震速報を受信し避難行動をとる」といった目標の避難訓練を実施しました。その時の写真を掲載します。




10/15 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、鯖のピリ辛焼き、にらと白菜のおひたし、豚肉と根菜のにんにく煮、にんじんの甘酢あえ、キャベツとコーンの炒めもの、わかめの佃煮、牛乳でした。
 エネルギー:802kcal、たんぱく質量:32.6g

二学期中間テストです

三連休明けの今日は、通常の学級は中間テストを実施しています。①学活(テスト準備) ②国語 ③社会 ④英語 (弁当給食) ⑤数学 ⑥理科 です。F組は、平常6時間の授業です。部活動等の放課後の活動は今のところ予定通り行います。



2013年10月11日金曜日

10/11 今日の献立

 今日の献立は、胚芽入りごはん、キムチ豆腐、照り焼きチキン、ブロッコリー、春雨サラダ、茎わかめの中華煮、ごまドーナツ、牛乳でした。
 エネルギー:900kcal、たんぱく質量:37.0g

2013年10月10日木曜日

10/10 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、鮭のごまマヨネーズ焼き、キャベツと油揚げのおかかあえ、里芋のそぼろ煮、かぼちゃの天ぷら、にんじんと青菜のふりかけ、白菜の甘酢あえ、牛乳でした。
 エネルギー:878kcal、たんぱく質量:35.4g

グリーンロードの花


 運動会で来校していただいたときにお気づきの方も多いと思いますが、グリーンロードにきれいに花が咲いています。






F組の生徒が夏休み前に授業で植えたものです。夏休みも当番で水やりを行いました。この夏もとても暑く当番も大変だったと思います。でもその努力があって今きれいな花を咲かせ私たちを楽しませてくれています。
ヘチマの花
ヘチマ(約40cm)

10/9 今日の献立

 今日の献立は、高菜チャーハン、鶏肉のカレー揚げ、野菜炒め、八宝菜、切り昆布の煮物、かぶのナムル、杏仁豆腐、牛乳でした。
 エネルギー:788kcal、たんぱく質量:32.9g
(学校のPCの不調によりアップが遅れました)


10/8 今日の献立

 今日の献立は、マーブル食パン、イタリアンハンバーグ、ブロッコリー、きのこのペペロンチーノ、コールスローサラダ、アスパラソテー、かみかみビーンズ、牛乳でした。
 エネルギー:868kcal、たんぱく質量:32.4g
(学校のPCの不調によりアップが遅れました)

2013年10月7日月曜日

本日の朝礼から・・・

 本日朝礼がありました。生徒会役員、生活環境委員、視聴覚委員が司会、整列、放送を担当していますが、今日の朝礼から後期の委員にバトンタッチしました。まだ緊張していますが、頑張って仕事をしてくれることと期待しています。
生活環境委員が整列を行っている様子
校長先生のお話
また、今日は沢山表彰もありました。
バドミントン部 国分寺市市民大会 ダブルス 3位
北多摩読書感想文コンクール 入選 他
書道部 全国学生書写書道展(席書の部) 優秀特選 他