2015年12月25日金曜日

終業式

2学期終業式です。本校では、校長の話の後、各学年(1年、2年、3年、F組)と生徒会役員の代表が学期を振り返って話をします。「創立60周年」という言葉が何回か聞くことができました。
60年という節目の年、二大行事と言われる運動会、くぬぎ祭・音楽会を大成功させた生徒たちを誇りに思います。

先日小雨の中行われた、国分寺南口商店会クリスマス・チャリティ・ライブに出演した吹奏楽部への商店会からの感謝状も渡しました。

2015年12月24日木曜日

2学期のまとめ

今日の3時間目は各学年とも学年集会。2学期の良かった点などを各クラスの代表が発表し、先生方からのお話を聞きました。運動会、くぬぎ祭・音楽買がある2学期は二中にとってまさにビッグ・ターム。心身ともに、大きく成長したと思います。

4時間目は大掃除、きれいに磨きあげました!

2015年12月22日火曜日

クラスマッチ

真っ青な空の下、冬至とは思えない暖かさの中で、3年合同体育はクラスマッチ。バレーボール、バスケットボール、サッカー、ポートボールで競いました。毎日毎日、受験勉強で疲れている3年生にとって気分転換になったでしょうか?

2015年12月21日月曜日

乾燥への備え

明日は冬至、暖冬とは言え寒さが厳しくなるとともに、空気も乾燥てきます。
本校では、昨年度から各教室に加湿器を設置しました。さらに、霧吹きも使って空気が乾燥しないようにしています。3学期、3年生は受験、2年生もスキー教室と大切な時期です。栄養と睡眠も十分とりながら乗り切りたいものです。

2015年12月18日金曜日

発表会

 
一年生は国分寺調査、二年生は職場体験のクラス発表会でした。さすが二年生はクイズを織り交ぜながら、工夫を凝らした発表でした‼️


2015年12月17日木曜日

牛丼・ピカピカ・マスク

家庭科の授業で調理実習が始まりました。1年生は牛丼、A組の男子1名・女子3名が校長室に「ぼくたちがつくった牛丼食べてください」と持ってきてくれました!美味‼大盛りが食べたくなりました。
放課後はこの時期恒例のピカピカフェスティバル。学校内外をボランティアで清掃します。多くの生徒が参加してくれました。ホコリとインフルエンザ対策でマスクをしっかりします。

2015年12月16日水曜日

寒い季節に熱い小説を!

図書室前の展示、今は「スポーツ小説特集」です。今年は、ラグビーワールドカップやフィギュアスケート羽生選手の世界最高得点等、話題の多い年でした。熱い話、爽やかな話、感動的な話、ど根性話等々、この冬休み一冊どうですか?
私は今、レーシングドライバー太田哲也さんの「クラッシュ」を読んでいます。レース中の事故で瀕死の重傷を負った太田さんが立ち直るまでの壮絶なノンフィクションです。

2015年12月15日火曜日

Dance, Dance, Dance!

2年生(男女)、3年生(女子)の体育はダンスです。2年生は決められた基本のステップの中にグループごとにオリジナル振り付けを、3年生はすべてオリジナル振り付けを考えて踊ります。

中学校体育の授業でダンスが必修となって4年目、年々リズム感がよくなり、楽しんで踊る生徒が増えてきました。一緒に踊りたくなります!

2015年12月14日月曜日

賞状伝達

今日は2学期最後の生徒朝礼でした。朝礼の後は様々な場面で活躍した生徒たちへの賞状伝達です。
先週は、人権作文国分寺市長賞、史跡駅伝入賞(女子2位、男子3位)、今週はバレーボール部(研修大会5位)、防犯ポスターコンクール入賞者、薬物乱用防止ポスターコンクール入賞者でした。二中生頑張ってます!

2015年12月10日木曜日

教師道場

 東京都には、教員経験が概ね4年以上の先生達の指導力を向上させる為、東京教師道場という研修制度があります。都内各地から集まった先生が5〜6人のグループをつくり、毎月一回程度、授業研究を行うのです。
 二中では現在2人の教員が研修に参加していますが、今日は社会の教員がその成果を公開する授業を行いました。
 ICTを活用しながらの「考える授業」でした。

2015年12月9日水曜日

食育巡回指導

教育委員会学務課の栄養士の方が、給食時に学校を訪問して食育指導をしてくれます。今回は2年生とF組が対象、テーマは和食です。

一汁三菜って何ですか?食卓での置き方は?

など、クイズ形式で指導してくれました。栄養面でも、味の面でも、健康面でも世界に誇る和食文化。大切にしたいですね。

2015年12月8日火曜日

F組校外学習 立川防災館

F組は立川防災館へ校外学習です。ミニシアターで東日本大震災の映画を観たり、AEDを使った救命訓練、地震体験などをしました。

2015年12月7日月曜日

史跡駅伝

5日土曜日、雲一つない晴天の下、武蔵国分寺公園で第2回史跡駅伝が行われました。二中からは男子「二中選抜」、「二中スペシャル」、女子「二中選抜」、「二中フレンズ」の4チームが参加、男子「二中選抜」が3位、女子「二中選抜」は2位に入りました!

2015年12月4日金曜日

F組調理実習、史跡駅伝

F組調理の時間。今日のメニューは豚汁と卵やき。
「里芋はヌルヌルして皮を剥くのが大変なんですよ~」と言いながらも楽しそうです。

明日は国分寺史跡駅伝。二中からは、男女それぞれ2チームずつ出場します。女子は10時30分、男子は11時スタート予定です。応援お願いします!

2015年12月3日木曜日

Come On Baby!

「保育園を運営する株式会社、Future Children。 キャッチコピーは Come On Baby! です。」

「株式会社をつくろう!」という3年社会の授業。6つの班に分かれて、株式会社を立ち上げます。企業名、業種、業務内容、キャッチコピー、社会貢献等を考え、投資家である聴衆にプレゼンテーションします。なかなか、筋の通った質問も飛び出し、答える企業側も一苦労。6社のプレゼンを聞き、最後にどの会社にいくら投資するか、各自が決めます。なかなか、面白い授業でした。

2015年12月2日水曜日

緊張!


 3年生は今日、受験用写真の撮影を行いました。ちょっぴり緊張気味の3年生です。

2015年12月1日火曜日

We Do Judo



2年体育の授業、男女共修で柔道です。今日は、暖かい午後の陽射しが差し込む体育館で、基本の基本、受け身の取り方を学びました。受け身の知識があれば、転倒した時でも、大きな怪我をしないですむことがあります。しっかり身につけてほしいものです。