2022年8月30日火曜日

つばさ教室(通級指導学級)の紹介

今日(8/30)3校時、体育館にて1年生を対象に、つばさ教室等についての説明がありました。最初につばさ教室の先生の自己紹介、続いてパワーポイントを使用して、「見えない困難」について、最後につばさ教室の学習内容についての話がありました。「見えない困難」とは、記憶、音、変化などにうまく対応できず、困難な状況に陥ってしまうことです。例えば、忘れたいのに衝撃的な場面が何度もフラッシュバックしたり、人の話を聞こうとしても周りの音に集中してしまう、集中しすぎて回りの状況がわからなくなる、急な変更に対応できない、などです。つばさ教室(二中では毎週火曜日)では、主にコミュニケーションの練習を積み重ね、気持ちのコントロールの修練もしていきます。

2022年8月29日月曜日

保護者の皆様へお知らせ(9月1日(木) 引き渡し訓練について)

 国分寺市では、大地震発生後に生徒を確実に保護者に引き渡すため、学校に留めおいて安全を確保することが原則となっています。
 本校におきましても、震度5弱以上の地震が発生した時には、集団下校ではなく、保護者の方に学校においでいただき生徒を引き渡すことになります。 つきましては、「引き渡し訓練」を以下の日時で実施する予定です。
 引き渡し訓練日時 令和4年9月1日(木)午後1時30分~午後2時30分
お忙しいところとは存じますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2022年8月26日金曜日

新しい教室紹介

夏休み中、旧パソコン室(本館1階東側)を多目的室と相談室の2教室する改装工事を行いました。上の写真は、今日の多目的教室の様子(英語の授業)です。下の写真は相談室で、今後、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーも使用します。

2022年8月25日木曜日

2学期が始まりました

 

8月25日(木)35日間の夏休みも昨日で終わり、今日から2学期が始まりました

1時間目の始業式は、引き続き各教室でオンラインを使って行われました

<校長先生のお話>



<表彰>
  テニス部
  野球部
<生徒会からの話>
<生活指導主任の話>

<養護教諭の話>


2時間目は各クラスで学活、3,4時間目はさっそく教科の授業がスタートしました










PTAでは、選出委員による来年度役員の抽選が行われました




8月31日までは午前中授業が続きます











2022年8月17日水曜日

アサガオ ヒマワリ 観察日記

 F組の生徒が夏休み中も水やりをしている、アサガオが咲きました。ヒマワリも大きくなってきました。






2022年8月4日木曜日

野球部 多摩地区中学校野球大会結果

2回戦  二中 9-1 狛江一・二

3回戦  二中 6-5 稲城三

4回戦  二中    4-3 三鷹四

準決勝  二中    1-2 小金井南  

 準決勝は、雨天のため6回コールドでの敗戦となりました。最後までプレーできていればと 思うと残念です。

2022年8月3日水曜日

アサガオ ヒマワリ 観察日記

  種まきは遅くなりましたが、F組で育てているアサガオは、今ツルを伸ばし、フェンスなどに巻き付いていく勢いです。ヒマワリも大きくなってきました。









2022年8月1日月曜日

サッカーボールをいただきました。

 8月1日、東元町にお住いの田島様より、サッカーボールをいただきました。ありがとうございました。



野球部 都大会結果

  遅くなりましたが、7月27日に行われた、野球部都大会の結果報告です。

 二中  2-9  水元中

 ベスト4まであと一歩でしたが、ここまで頑張りました。