2015年12月25日金曜日

終業式

2学期終業式です。本校では、校長の話の後、各学年(1年、2年、3年、F組)と生徒会役員の代表が学期を振り返って話をします。「創立60周年」という言葉が何回か聞くことができました。
60年という節目の年、二大行事と言われる運動会、くぬぎ祭・音楽会を大成功させた生徒たちを誇りに思います。

先日小雨の中行われた、国分寺南口商店会クリスマス・チャリティ・ライブに出演した吹奏楽部への商店会からの感謝状も渡しました。

2015年12月24日木曜日

2学期のまとめ

今日の3時間目は各学年とも学年集会。2学期の良かった点などを各クラスの代表が発表し、先生方からのお話を聞きました。運動会、くぬぎ祭・音楽買がある2学期は二中にとってまさにビッグ・ターム。心身ともに、大きく成長したと思います。

4時間目は大掃除、きれいに磨きあげました!

2015年12月22日火曜日

クラスマッチ

真っ青な空の下、冬至とは思えない暖かさの中で、3年合同体育はクラスマッチ。バレーボール、バスケットボール、サッカー、ポートボールで競いました。毎日毎日、受験勉強で疲れている3年生にとって気分転換になったでしょうか?

2015年12月21日月曜日

乾燥への備え

明日は冬至、暖冬とは言え寒さが厳しくなるとともに、空気も乾燥てきます。
本校では、昨年度から各教室に加湿器を設置しました。さらに、霧吹きも使って空気が乾燥しないようにしています。3学期、3年生は受験、2年生もスキー教室と大切な時期です。栄養と睡眠も十分とりながら乗り切りたいものです。

2015年12月18日金曜日

発表会

 
一年生は国分寺調査、二年生は職場体験のクラス発表会でした。さすが二年生はクイズを織り交ぜながら、工夫を凝らした発表でした‼️


2015年12月17日木曜日

牛丼・ピカピカ・マスク

家庭科の授業で調理実習が始まりました。1年生は牛丼、A組の男子1名・女子3名が校長室に「ぼくたちがつくった牛丼食べてください」と持ってきてくれました!美味‼大盛りが食べたくなりました。
放課後はこの時期恒例のピカピカフェスティバル。学校内外をボランティアで清掃します。多くの生徒が参加してくれました。ホコリとインフルエンザ対策でマスクをしっかりします。

2015年12月16日水曜日

寒い季節に熱い小説を!

図書室前の展示、今は「スポーツ小説特集」です。今年は、ラグビーワールドカップやフィギュアスケート羽生選手の世界最高得点等、話題の多い年でした。熱い話、爽やかな話、感動的な話、ど根性話等々、この冬休み一冊どうですか?
私は今、レーシングドライバー太田哲也さんの「クラッシュ」を読んでいます。レース中の事故で瀕死の重傷を負った太田さんが立ち直るまでの壮絶なノンフィクションです。

2015年12月15日火曜日

Dance, Dance, Dance!

2年生(男女)、3年生(女子)の体育はダンスです。2年生は決められた基本のステップの中にグループごとにオリジナル振り付けを、3年生はすべてオリジナル振り付けを考えて踊ります。

中学校体育の授業でダンスが必修となって4年目、年々リズム感がよくなり、楽しんで踊る生徒が増えてきました。一緒に踊りたくなります!

2015年12月14日月曜日

賞状伝達

今日は2学期最後の生徒朝礼でした。朝礼の後は様々な場面で活躍した生徒たちへの賞状伝達です。
先週は、人権作文国分寺市長賞、史跡駅伝入賞(女子2位、男子3位)、今週はバレーボール部(研修大会5位)、防犯ポスターコンクール入賞者、薬物乱用防止ポスターコンクール入賞者でした。二中生頑張ってます!

2015年12月10日木曜日

教師道場

 東京都には、教員経験が概ね4年以上の先生達の指導力を向上させる為、東京教師道場という研修制度があります。都内各地から集まった先生が5〜6人のグループをつくり、毎月一回程度、授業研究を行うのです。
 二中では現在2人の教員が研修に参加していますが、今日は社会の教員がその成果を公開する授業を行いました。
 ICTを活用しながらの「考える授業」でした。

2015年12月9日水曜日

食育巡回指導

教育委員会学務課の栄養士の方が、給食時に学校を訪問して食育指導をしてくれます。今回は2年生とF組が対象、テーマは和食です。

一汁三菜って何ですか?食卓での置き方は?

など、クイズ形式で指導してくれました。栄養面でも、味の面でも、健康面でも世界に誇る和食文化。大切にしたいですね。

2015年12月8日火曜日

F組校外学習 立川防災館

F組は立川防災館へ校外学習です。ミニシアターで東日本大震災の映画を観たり、AEDを使った救命訓練、地震体験などをしました。

2015年12月7日月曜日

史跡駅伝

5日土曜日、雲一つない晴天の下、武蔵国分寺公園で第2回史跡駅伝が行われました。二中からは男子「二中選抜」、「二中スペシャル」、女子「二中選抜」、「二中フレンズ」の4チームが参加、男子「二中選抜」が3位、女子「二中選抜」は2位に入りました!

2015年12月4日金曜日

F組調理実習、史跡駅伝

F組調理の時間。今日のメニューは豚汁と卵やき。
「里芋はヌルヌルして皮を剥くのが大変なんですよ~」と言いながらも楽しそうです。

明日は国分寺史跡駅伝。二中からは、男女それぞれ2チームずつ出場します。女子は10時30分、男子は11時スタート予定です。応援お願いします!

2015年12月3日木曜日

Come On Baby!

「保育園を運営する株式会社、Future Children。 キャッチコピーは Come On Baby! です。」

「株式会社をつくろう!」という3年社会の授業。6つの班に分かれて、株式会社を立ち上げます。企業名、業種、業務内容、キャッチコピー、社会貢献等を考え、投資家である聴衆にプレゼンテーションします。なかなか、筋の通った質問も飛び出し、答える企業側も一苦労。6社のプレゼンを聞き、最後にどの会社にいくら投資するか、各自が決めます。なかなか、面白い授業でした。

2015年12月2日水曜日

緊張!


 3年生は今日、受験用写真の撮影を行いました。ちょっぴり緊張気味の3年生です。

2015年12月1日火曜日

We Do Judo



2年体育の授業、男女共修で柔道です。今日は、暖かい午後の陽射しが差し込む体育館で、基本の基本、受け身の取り方を学びました。受け身の知識があれば、転倒した時でも、大きな怪我をしないですむことがあります。しっかり身につけてほしいものです。

2015年11月27日金曜日

国分寺調査

1年では、10年以上も前から総合的な学習の時間を使い「国分寺調査」を行っています。地域のボランティアガイドの方々が各グループについていただき、生徒は詳しい説明を受けながら史跡を歩いてまわります。昨年からは、歴史だけでなく、現在の国分寺についても学ぼうと、商業、行政・福祉、農業、自然環境などのテーマを選び、関連する施設等も見学します。
今年は、東京経済大学、東京学芸大学の学生もボランティアとしてお手伝いしてくれました。北風が冷たかったものの、真っ青な青空の下、紅葉が美しい国分寺の自然と歴史に触れた一日です。
お手伝いくださった皆様、ありがとうございます!

2015年11月26日木曜日

職場体験2日目

介護施設
3日間の職場体験2日目です。働くことの楽しさ、喜び、そして働くことの責任、苦労等、体験から学んで欲しいと思います。生徒を見かけましたら是非お声がけをお願いします。

スーパーマーケット
図書館



 



2015年11月25日水曜日

職場体験

昨日の暖かさが嘘のような冷たい雨の中、2年生は3日間の職場体験学習です。
保育園、スーパーマーケット、公民館等の公共施設、飲食店等々、30ヶ所の事業所に協力をしていただきました。学校では経験できないことを学んで来てほしいですね。

2015年11月20日金曜日

安心安全を考える会の準備開始!

今年も3月5日に「地域の安心安全を考える会」を計画しています。昨日第1回実行委員会を行いました。沢山の方々にお集まりいただきありがとうございます。今年も生徒会を中心に多くの方に参加していただけるよう準備を進めていきます。

2015年11月19日木曜日

期末テスト終了


時期外れの台風も発生し例年になく暖かい日が続いていますが、校庭の桜の葉は落葉となり確実に冬に向かっています。今日期末テストも終わりました。三年生はいよいよ進路決定の時期になります。納得の行く進路を決めて欲しいと願っています。

2015年11月17日火曜日

つながり

明日から期末試験…校内にも何となく緊張感が漂っています。
くぬぎ祭が終わり、2週間以上経ちますが、各学年だより、学級だよりでは生徒の感想や作文が紹介されています。3年のあるクラスの「学級だより」から...

「私は今年のくぬぎ祭でたくさんの誇れる点を見つけた。それはクラスの温かさだったり、学年の絆の強さだったり、学校全体のつながりだったり、様々なものだが、私は一つ一つに心を打たれた。この学校が大好きだと感じた」

2015年11月16日月曜日

家族愛

東京都道徳教育推進教師養成講座を受講した先生が授業実践として1年生を対象に道徳の授業を行いました。テーマは「家族愛」。物忘れが激しくなってきた祖母に対する主人公の気持ちの動きをみんなで考えました。
資料の読み方、発問の仕方、生徒の意見の引き出し方、若い先生には大変参考になる内容です。

2015年11月12日木曜日

昇仙峡

F 組宿泊学習2日目、午前中信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場を見学して昇仙峡ハイク。見事な紅葉です。
中央道の工事渋滞が予想されるため、予定より早めに出発するつもりです。帰校予定時刻はブログ、ツイッターでお知らせします。

2015年11月11日水曜日

F 組宿泊学習

F 組は今日から二日間、山梨県甲斐大和自然学校で宿泊学習です。
午前中リニア見学センターで実際に走行するリニアモーターカーを見ることができました。
午後は林業体験。檜の間伐を体験しました。檜のいい匂いが印象的、木片をお土産に持ち帰ります。

2015年11月10日火曜日

秋はロマンチック

図書室の図書紹介、現在は「恋愛小説特集」です。秋の夜長はロマンチックに。
雨の日は図書室が混み合います。今日は満員!貸し出しを担当する図書委員に聞くと、今日一日だけで30人以上が本が借りたとか…。期末テストの準備もありますが、読書で頭脳をリフレッシュすることも大切かもしれません。

明日からF組は宿泊学習で山梨県へ出かけます。Twitter でその様子を伝えます。

2015年11月9日月曜日

いじめ防止児童・生徒会フォーラム

土曜日、市内10 校の小学校と 5 校の中学校の児童会・生徒会の代表が集まり、いじめ防止に向けた各校の取り組みについて報告し合いました。

2015年11月6日金曜日

小5保護者対象説明会

6年生の保護者対象学校説明会はほとんどの中学校で実施しています。しかし、説明会は既に進学する学校が決まった後、すなわち入学準備のための説明会になっています。
本校では、二中の良さを早い時期に知っていただきたい。私立中学や都立一貫校ではなく、二中に進学しても安心できる!そう思って貰いたいと思い、約10年前から小学校5年生の保護者対象説明会を実施しています。
学校公開最終日の今日、50名近い方々に来ていただきました。二中の良さ、私たちの熱意が伝わったでしょうか?

2015年11月5日木曜日

くぬぎ祭・余韻


給食時間、放送でくぬぎ祭の各クラス合唱が流れています。まだその余韻が残ります。

日曜日、学校に来る用事がありましたが、一人の保護者の方がわざわざ立ち止まり、「今年のくぬぎ祭も実に素晴らしい合唱を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。」と言っていただきました。嬉しくなります。各学年だより、学級だよりでも生徒たちの感想が紹介されます。まだまだ、楽しめそうです。

とは言え、3年生は今日復習確認テスト、面談週間でもあります。切りかえる所はしっかり切りかえてほしいものです。

2015年11月4日水曜日

卒業生の話を聞く会(3年)


教師になる夢に向け勉学に励んでいる卒業生を講師に迎え、卒業生の話を聞く会を実施しました。
中学時代のエピソード、進路選択の際に考えたこと、高校生活を経て現在の生活に生かされていることなどのお話の後、「進路を決定での基準は?」「苦手な教科の学習法は?」などの質問も出て、有意義な会となりました。

2015年11月2日月曜日

学校公開中です!

10/31(土)のくぬぎ祭音楽会では学校が一つにまとまった一体感を感じることができました。
遅くなりましたが、各クラスの黒板にチョークで描かれた装飾をご紹介します。
1年A組
 1年B組
 1年C組
 1年D組
 2年A組
 2年B組
 2年C組
 3年A組
 3年B組
 3年C組

2015年10月31日土曜日

史上最高のくぬぎ祭

創立60周年記念くぬぎ祭・音楽会が大成功で終 わることができました。
結果、最優秀賞は
1年A組
2年A組
3年A組
優秀賞
1年B.E組でした‼️
F組の歌 群青 を含め、生徒たちの真剣な表情に目頭が熱くなる場面ばかり。
教員していて良かった‼️と思える1日でした‼️

2015年10月30日金曜日

We're ready!

明日はいよいよくぬぎ祭・音楽会。午後は会場設営の前に最後の全校練習。校歌、全校合唱、学年合唱とこれまでの練習の成果を十分発揮してくれました!

明日が楽しみです!是非、ご来校ください!

2015年10月29日木曜日

あと2日!

くぬぎ祭・音楽会まであと2日。1年B組の教室に掲示されていました。練習を始めて2週間、どの学年も、毎日毎日着実に上手くなっています。真剣に練習に取り組む生徒、一生懸命歌う生徒の表情には感動させられます。
当日が楽しみですが、審査のことを考えると頭が痛くなります。差がつけられない・・・。

2015年10月28日水曜日

Show and Tell

3年英語、Show & Tell。 実物を見せながら、英語でスピーチをします。テーマは、「日本紹介」。書道、寿司、提灯などなど日本らしいものを紹介。一生懸命覚えてきた英語を話しています。

聞いている人の立場にたち、聞いている人がわかりやすくなるような抑揚、間、発音、そんな点にもっと注意したらもっと素晴らしいものになります。

2015年10月27日火曜日

1年生2回目のリハーサル


学年合唱は、パートごとに音程に自信をもって歌うことができるようになりました。
自由曲は、クラスごとに歌う曲の特徴や良さを生かした、曲づくりが課題です。
本番まで残り4日! まだできることはたくさんあります!
本番に向けて心に響く合唱をつくっていきましょう。

2015年10月26日月曜日

ハロウィン限定ラッピング

図書室の一角にハロウィンコーナーがあります。タイトル、作者、ストーリーはラッピングされていてよくわかりません。このまま借りて、包装をはずすまで、ちょっとドキドキ…。図書委員がつくってくれました。

昨日、剣道部が都会出場を決めました!ガンバレー!

2015年10月23日金曜日

2年生がバトンを引き継ぎました!


 委員会の委員長も三年生から二年生へと引き継がれ、本日後期生徒総会が行われました。皆、懸命に議事に耳を傾け、各委員会の活動方針を全員で確認できました。
 午前中には、1031日に行われるくぬぎ祭音楽会に向け、1、2年生のリハーサルも行われました。着々と本番に向けて準備が進んでいます。ぜひご覧ください。

2015年10月22日木曜日

3年リハーサル

今日は3年のリハーサル。学年合唱と入退場の練習、クラスごとに課題曲を披露しました。あと一週間、最後の仕上げです。1、2年生を感動させる合唱を聞かせてください!
 

2015年10月21日水曜日

決意

3年あるクラスの「学級だより」から、
楽譜に寄せ書きされたみんなの決意です。

1、2年生が感動する演奏を!
全員で頑張りましょう。誰ひとり欠けることなく、全員で。
あの体育館に至高の虹をかけましょう。
課題を見つけて練習しよう。何となく練習するのは意味がない。
一つの目標に向かって全力疾走!

2015年10月20日火曜日

第2回進路説明会

くぬぎ祭・音楽会の練習の真っ最中ではありますが、第2回進路説明会が開かれました。都立高校、私立高校の入試選抜についての説明会です。
連日、私立高校の先生方も募集要項を持って二中を訪問されています。数ある進路先の中を、自分で調べ、自分で考え・決断する!誰のためでもない、自分のために!そういう気持ちでいてほしいものです。

2015年10月16日金曜日

お薦め本

1.空想科学読本シリーズ(柳田理科雄)
2.キリン(山田悠介)
3.図書館戦争(有川浩)
3.ぼくらの七日間戦争(宗田理)
3.学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話
3.都会のトム&ソーヤ(はやみねかおる)

生徒アンケートによる、「生徒のおすすめ本」上位5冊です。
「空想科学読本」作者の柳田理科雄さんの話をラジオで聞いたことがあります。アニメ等で登場する場面・シーンを科学的、まじめに分析する興味深い話でした。

2015年10月15日木曜日

中間テスト

今日は中間テスト、昼休み校庭で遊ぶ生徒も少なく、試験中は校内全体が静寂に包まれています。テストが終わればくぬぎ祭目指して、校内には歌声があふれます。

2015年10月13日火曜日

蒸留してエタノールを取り出そう

1年理科の実験、「蒸留してエタノールを取り出そう」の実験。水とエタノールを混ぜて熱すると、沸点の低いエタノールが蒸留される、という実験です。取り出されたエタノールは、青白い炎を発し、幽玄な感じ…。生徒の間からも、思わず「オ~!」という歓声があがりました。