2015年3月25日水曜日

修了式

無事26年度が終わりました。3年生が卒業し、寂しい体育館でしたが、在校生はすでに2年生、3年生の顔をしています。頼もしい限りです。

2015年3月24日火曜日

いい匂い!

放課後の廊下、調理室からいい匂いが漂ってきました。手芸部がみんなハンバーグやお菓子をつくってお食事会です。見事なDinner です。

今日は1年生が2時間目、3時間目で球技大会。4時間目は全校で大掃除。3年生のいない学校はなんとなく寂しいものです。

2015年3月20日金曜日

第59回卒業式

第59回卒業式、二中らしい、二中にしかできない、素晴らしい式でした。




2年生が描いてくれた3年の教室の装飾です
3 A

3 B

3 C



2015年3月19日木曜日

いよいよ明日


いよいよ明日は第59回卒業式、122名の生徒が巣立ちます。証書、式場、教室の装飾、校内の清掃、「卒業生別れのことば」の最後の練習も終わりました。明日は素晴らしい卒業式になりそうです。

2015年3月17日火曜日

奉仕活動

3年生、卒業まであと4日。今日は奉仕活動として3年間使ってきた校舎内様々な場所を清掃、整理してくれました。暖かい陽差しの中、すてきな笑顔での作業、ありがとう!

午後は卒業を祝う音楽会、マリンバとスチールドラムの演奏を楽しみました。

2015年3月16日月曜日

♪光はまさに 東より~♪

 本多公民館地域協働事業『国分寺のむかしむかしPART3~地域の学校のあゆみと校歌~』が昨日行われ、本多地区の三小、七小、二中が校歌を披露しました。二中からは約20名の有志生徒が参加しました。一期生を含む会場内の沢山の卒業生も一緒に校歌を歌っていただき、「いくつになっても校歌が歌えるっていいなぁ」と思いました。
 また、本校元教諭である石田壽文先生からは二中創立時の思い出をお話しいただきました。

2015年3月13日金曜日

ブック・トーク

卒業を間近に控えた3年生に、学校司書がお薦めの本を紹介するブックトークが行われました。小説あり、ドキュメンタリーあり、学校生活に関することあり、等々バラエティに富んだ内容の本を紹介してくれました。

3、4時間目は卒業式の予行演習です。校歌は今年一番大きな声を響かせてくれました。3年生の合唱も見事です。頑張ろう!1・2年生! 

2015年3月12日木曜日

お別れ会、演劇鑑賞教室

F組のお別れ会が行われました。近藤前校長も来ていただき卒業を祝っていただきました。
また、3年生は最後の校外学習、演劇鑑賞教室で劇団四季ライオンキングを観ました。プロの演技に引き込まれてしまいます。
凄い‼️

2015年3月11日水曜日

お褒めの言葉を・・・

今日で東日本大震災から4年となります。様々なことが薄らいでしまう中、二中ではこの災害を決して忘れてはいけないという想いで2時46分に全校で黙祷を捧げました。
 さて、今日地域にお住まいの方からお褒めのお電話をいただきました。昨年11月、通勤途中に具合が悪くなり二中の前でうずくまってしまった所、二中生に声をかけられ助けてもらった、とのことです。3年生であれば卒業してしまうのでその前に学校にお伝えしたかったということでした。二中のどの生徒なのかわかりませんが、お電話をいただきました。あらためて二中生を誇らしく思いました。

2015年3月10日火曜日

留学生が先生!!

3年生の授業で、イラン、コンゴ民主共和国、エジプトからの留学生3名を招き、国際交流をを行いました。日本の昔ながらの遊びの紹介に始まり、各国の言葉で自己紹介を教えていただき、実際に自己紹介を行ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。日頃学習している英語以外の言語で交流し、異文化の理解、おもてなしの心、自国の文化等を考え直すきっかけとなりました。




2015年3月9日月曜日

球技大会


土曜日は本多公民館で「地域の安全・安心を考える」会が開かれました。今年で9回目となります。地域の町会の方々と生徒会執行委員など二中生が安全・安心について話し合います。今年は「防犯」「防災」「いじめ」「交通」に関する寸劇を披露して、その後ディスカッションを行いました。3年生も参加してくれ、進んで意見を述べてくれました。

今日は午前中3年生の球技大会。朝の内は小雨が降り、体育館内での競技に変更か…、と思っていましたが・・・。強力な「晴れ生徒」が存在するようです。



2015年3月6日金曜日

救急救命講習

3年生が普通救急救命講習を受けました。気道確保、人工呼吸、AEDの扱い方などを学びました。

1、2年の保護者会もあり、展示会と合わせて多くの方々が来校されました。一小、七小の作品も展示しており、ランドセル姿の小学生も目立ちました。賑やかな一日でした。

2015年3月5日木曜日

ご協力を

今週は挨拶運動週間です。8時から正門と昇降口前に並んで登校する生徒に元気よく声をかけます。並行して、ネパール支援活動も行っています。切手や書き損じのはがき等を集めています。ご家庭にありましたら、少しでも構いませんのでご協力ください。

2015年3月4日水曜日

展示会

明日から展示会です。学区内小学校児童の作品も展示していますが、今年は七小に加えて一小の児童作品も展示されます。昨日から展示されており、創意工夫を凝らした可愛いらしい作品もたくさんあります。是非お越しください。

2015年3月3日火曜日

最後の…

今日は今年度最後の避難訓練。避難開始から点呼まで4分6秒、回を増すごとに時間が短くなっています。まじめな態度で訓練に参加する二中生、3.11 が近づいていますが、いつ、何が起ころうとも冷静に、素早く行動できると思います。

3月、年度末に入り 「最後の…」 と言われる行事が多くなります。1年の 「最後」 にふさわしいものにしてくれるはずです。

2015年3月2日月曜日

発表

今日の朝礼、3年生の列が極端に短くなっています。都立高校発表の日です。発表を見た生徒たちは、会議室に報告に来ます。笑顔あり、涙あり、複雑な心境です。朝礼でも話しましたが、どこに行くかではなく、何をするかです。まだまだ、チャレンジする生徒もいます。頑張れ!!