2019年7月22日月曜日

大規模改修工事

夏季休業が始まり、本格的に大規模改修工事が始まりました。
始業式前には、きれいになった教室等をご紹介できると思われます。楽しみにしていてください。
写真は現在の様子です。

生徒昇降口

教室


トイレ


2019年7月17日水曜日

2学年レク

昼近くから久しぶりに太陽が見えた今日でしたが、6校時に2年生が学年レクリエーションを行いました。途中から気温も上昇したのと、生徒たちの熱気で体育館はとても暑くなっていました。
第1種目は「ミッションリレーション」
体育館の床に置かれた封筒を開けると



と書かれた紙が!体育館に隠されたハンカチを見つけ出し、リレー形式で行うということです。
第2種目は「10秒リレーション」
タイマーをこのように目隠しをして
 
10秒経過したと思ったら次の人に渡して行き、最後の人までの合計時間に一番近いクラスが勝利となります。
 
企画・運営は学級委員でしたが、ハプニングがありながらも、E組、F組も一緒に参加してとても頑張って盛り上げていました。
 
 
 

2019年7月16日火曜日

サマーコンサート

昨日は梅雨の長雨が続く中、吹奏楽部恒例のサマーコンサートが行われました。部員も増え迫力のある演奏でした。会場は立ち見もありプログラムも足りなくなり、大盛況のうちに終えることが出来ました。
曲目は、ハイブリッドマーチ、バンドのための民話、映画「ハウルの動く城」テーマ人生のメリーゴーランド、米津玄師メドレー、J-Best'18〜Jpopベストメドレー
軽妙な司会の2人もお疲れ様!




2019年7月12日金曜日

本日の給食


パンプキンパン コーヒー牛乳 
鶏肉のマスタード焼き チンゲン菜のソテー    
マカロニチーズ切り干し大根のナポリタン炒め 
海藻サラダ ミニトマト
 
 

2019年7月11日木曜日

サマーコンサート

毎年恒例になりました吹奏楽部の「サマーコンサート」が、今年も7月15日(月)に本多公民館ホールで行われます。暑い夏を迎える前にご鑑賞ください。

2019年7月10日水曜日

弁護士による「いじめ」予防のための授業

「弁護士による『いじめ』予防のための授業」を1年生対象に行いました。
実際に起きた事件を題材に生徒たちも真剣な姿で授業を受けていました。いじめの残酷さ、命の尊さを学んでくれたと思います。


 

2019年7月9日火曜日

未来へ向かって

3年生「卒業生の話を聞く会」に、本校卒業生でプロの和太鼓チーム「和太鼓 暁」に所属をされている近藤玲未さんにお越しいただき、和太鼓を始めたきっかけからプロの和太鼓奏者に至るまでのご講演でした。一時は教員を目指されていて、教育実習中に児童が和太鼓を見たことのない現実を目の当たりにして、「子供たちが和太鼓を知らないことは悲しすぎる」と感じたことや生の和太鼓演奏で感動を人に伝えることの素晴らしさについて、生徒たちに語りかけてくださいました。
3年生には、将来について考えることのできた時間でした。

2019年7月8日月曜日

生徒朝礼

今朝は生徒朝礼が行われました。各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動状況や生徒への連絡・お願い等を全校生徒に伝えました。委員長の全員が、誰一人として原稿を持たずに、表情もやわらかく、全体を見渡しながら壇上で話す姿は頼もしいと思います。鳥肌が立ちました。


生徒の願いが込められた沢山の鶴
まだまだ募集しています

2019年7月5日金曜日

くぬぎ祭音楽会

くぬぎ祭音楽会各クラスの自由曲を紹介します。

1年生課題曲「Let' Search For Tomorrow」
1A 心の瞳    1B 永遠のキャンパス     1C 行き先

2年生課題曲「時の旅人」
2A 時を越えて    2B キミのもとへ・・・    2C 世界をかえるために

3年生課題曲「大地讃頌」
3A 言葉にすれば    3B ヒカリ    3C 決意

2019年7月4日木曜日

晴れたらいいね

校舎西側は、夏休み中に行われる大規模改修工事の準備で廊下に扉が設置されています。
F組の教室前もご覧の通りですが、その前には七夕に向けた笹が飾られています。
一人ひとりの願いは様々ですが、将来の夢やかなえたいことが、い~っぱい書いてありました。
七夕の日は晴れたらいいですね。

 
図書館前にも
 

2019年7月3日水曜日

創作詩

思わず微笑んでしまう1年生の創作詩の一部を紹介します。

「夜空」
キラキラしてる みんなの上で 晴れている時だけど 月と一緒に 輝いている
本当はず~っと遠いけど 本当はず~っと大きいけど 本当より小さく見える 今日もまた
夜空の上で 輝いている

「風は」
風は 何を運んでくれる? 音とにおい 花や葉っぱを
風は 何を知らせてくれる? 春夏秋冬 季節のことを
風は 何を思い出させる? 過ぎさっていく 過去の思い出
風は いつもそばにいる

「花」
一人に人が植えた種 やがて芽が出て花が咲く
その花はみんなのために咲く
男性、女性、小さい子 色々な人の心がなごむ
その花がやがてしおれても 
種をとばして命をつなぐ
ああなんて美しいのだろう 
 

生徒への加害予告メールの対応について(終報)

昨日の本校に関わる電子メールの件については,警察により発信者が特定され,安全が確認されました。子どもたちの見守りや注意喚起等,御協力いただきありがとうございました。

本日の登校について

昨日配布しました。本校生徒たちに対する加害予告メールについて地域・保護者の皆様に、大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。生徒の安全確保のために、今朝の登校時に付添をお願いいたしましたが、解決に向かっているため付添を行っていただかなくて結構です。早朝のブログ更新で、連絡ができなかったことをお詫びいたします。

2019年7月2日火曜日

生徒への加害予告メールの対応について

 本日午前9時10分頃、本校の生徒たちに危害を加えるといった内容の電子メールが市役所に届きました。現在、警察へ協力を依頼するとともに、生徒の身の安全を確保するため、市と連携を図り万全の態勢を敷いております。
  つきましては,生徒の安全を確保するため,本日の下校については,放課後の活動をすべて中止し、6校時終了後保護者の方の引き取りとさせていただきました。お仕事や予定等あったかと思いますが、ご理解いただいますようお願いいたします。
 なお,明日の登校につきましても,教職員等による見回りを強化いたしますが、できる限り保護者の付添をお願いします。付添が難しい場合には,近隣の保護者に依頼するなどの対応をお願いします。

創作短歌

2年生の校外学習創作短歌です。心が和む短歌の一部を紹介します。

「工房の 彩り豊かな とんぼ玉 光り輝く 星空のよう」
「晴れになれ 心そろえて 言いよれば 光となりて 我らを照らし」
「風鈴や 涼しい音色 響かせて ガラスに写る 描き手の心」

2019年7月1日月曜日

工事が始まります!

夏季休業中を中心に、校舎西側のトイレを含めた大規模改修工事が行われます。
先週末からその準備として、校庭の1/3(昨年度は1/2以上)が資材置き場となるため、フェンスで囲まれています。何かとご面倒おかけしますが、2学期にはいよいよ全ての教室の改修が終わります。生徒の皆さんが登校した時の「笑顔」を楽しみにしたいものです。