2017年9月29日金曜日

秋の自然学習

秋晴れの空の下、F 組は昭和記念公園へ自然学習に出かけました。来週行われる多摩地区特別支援学級マラソン大会のコース下見と試走を兼ねています。
試走では、多くの生徒が目標タイムを上回りました。中には、自己ベストを出した人も…。
公園内では、黄色のコスモスや金木犀など、秋の花が見事でした。銀杏のいい匂いも…。
実に気持ちのよい一日でした。

 
 




2017年9月28日木曜日

本日の給食


ホキのコーンフレーク揚、野菜ソテー、ポークビーンズ、春雨サラダ、ズッキーニとパプリカのソテー、さつま芋のミルク煮、コーン入りガーリックライス


2017年9月27日水曜日

国分寺物語

1年生は総合的な学習の時間として「国分寺調査」に取り組みます。そのオリエンテーションも兼ねて、東京経済大学から6名の学生さんが来てくれました。国分寺を歩き、様々な場所を取材し、その情報を発信する「国分寺物語」というプロジェクトを行っている学生さんたちです。その活動の内容や、取材の仕方、発信方法などを学び、「国分寺調査」生かしていきます。

2017年9月26日火曜日

静寂

毎日、運動会の練習で歓声が絶えなかった校庭、そして運動会当日の大歓声、笑顔、涙、そして一体感…。そうしたものが夢だったかのように、生徒たちは静かに、真剣に授業を受けています。この切り替えがきちんと出来る二中生は立派です。

運動会の疲れを癒すとともに、運動会で得たたくさんの貴重な体験をエネルギーを、中間テストとその後のくぬぎ祭音楽会で発揮してほしいものです。

校門横の金木犀が咲き始めました。秋本番を迎えます。

2017年9月23日土曜日

2017 運動会黒板装飾

1A

1B

1C

2A

2B

2C

3A

3B

3C

F

午後の部の開始時間について

運動会の開始時間を遅らせた関係で、
午前の部が約30分遅れて終了しました。
そこで午後の部の開始時間を13:00ではなく13:15といたします。
加えて、まだ全体的に予定時間より遅れが出ていますので、
残念ですが、今年のPTA競技(玉入れ)は中止となりました。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

保護者、地域、関係の皆様へ

本日の運動会について、7時の判断で遅らせて実施と決定し、
現在生徒・教職員で校庭整備・準備を進めています。
開始時間は、30分遅らせる予定です。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

本日の運動会について

本日の運動会は、グランド整備の後、開始時間を遅らせての実施とします。
生徒の皆さんは、運動会の準備をして予定通り登校してください。

2017年9月22日金曜日

明日は運動会

明日はいよいよ運動会。天気が心配ですが、延期や開始時刻の変更等があった場合は 7 時の段階でこのブログでお知らせします。
3年C組、2年C組のテルテル坊主が威力を発揮してくれることを願うばかりです。

         


2017年9月21日木曜日

教育実習

9月4日から、3週間音楽の教育実習生が来ています。今日は、研究授業として1年C組の授業を行いました。くぬぎ祭で歌う Let's
Search for Tomorrow の合唱です。1年生、一生懸命歌っています。

2017年9月20日水曜日

運動会予行は予定通り実施

本日の予行は予定通り実施いたします。

今年は、色別に入場します。

2017年9月19日火曜日

新役員

金曜日、後期生徒会役員選挙が行われました。3年生から2年生、1年生へのバトンタッチが秒読みです。
18歳から選挙権が与えられるため、主権者教育を兼ね、国分寺市選挙管理委員会から、本物の投票用紙交付機、投票台、投票箱をお借りしました。
 
明日は運動会予行演習です。週間予報をみると土曜日に 傘☔ マークがついていましたが…。
 

2017年9月14日木曜日

正義

今年も、国分寺市長野県人会の皆さんが市内の小中学校に長野県のシンボル、リンドウ(竜胆)を届けてくださいました。毎年、ありがとうございます!
リンドウの花ことばは 「正義」 や 「誠実」。 運動会やくぬぎ祭 でも、正々堂々 真摯な態度で臨んでほしいものです。

ところで、リンドウは漢字で 竜胆 と書くのだそうですが、薬効のある根っこ部分は、熊の胆よりも苦いとか…。そこで、熊よりももっと大きく、強い 竜 の字をあてたとか…。
 

2017年9月13日水曜日

大ムカデ 動く

抜けるような青空の下、3年大ムカデが動きだしました。

午前中、アメリカ・インディアナ州、マリオン市にある Indiana Wesleyan University の Freemyer 教授が日本の数学教育視察のため、本校を見学されました。

2017年9月12日火曜日

スローガン

運動会、くぬぎ祭のスローガンを紹介します。

運動会
 「信じろ!己の友を、そして勝利を!」

くぬぎ祭音楽会
 「響け ~僕らの想いを歌にのせて~」

くぬぎ祭の演奏順も決まりました。
 1年 B組 → A組 → C組
 2年 A組 → C組 → B組
 3年 B組 → C組 → A組

2017年9月11日月曜日

学校指導課訪問

今日は2年に一回行われる学校指導課訪問。教育長、学校指導課長、統括指導主事、指導主事、教職員係長の皆さんが2時間目から5時間目まで二中の様子を直接見ていただきました。
 5時間目は研究授業として1年理科の授業を全教員で参観し、研究協議会を行いました。「落ち着いて授業に取り組み、発言も積極的ですね」という、感想をいただきました。
 

2017年9月8日金曜日

Practice makes perfect.

今日は E組、F組 合同説明会。たくさんの方においでいただきました。ありがとうございました。
 
3年生、大ムカデの練習。大きな声で、リズムカルに走るクラス!「すごい!この時期に!」と思いましたが、よくみるとロープがありません。「エアー、大ムカデ」でした。
一方、しっかりヒモで結び、足踏み練習するクラス。揃っていますが、なかなか前に進みません。
練習を始めたばかりで、各クラスとも苦労していますが、Practice makes perfect! 頑張れ!
 

2017年9月7日木曜日

ローハイド

今年の運動会新種目、縦割り・色別競技「ローハイド」の練習です。男女それぞれ1年の騎馬、2年の騎馬、3年の騎馬をつくりますが、上に乗る生徒は1年生だけ。長いロープの先端に括り付けたボールを使って前方のポリタンクを落とし、リレーします。学年の枠を超え、全員で応援できる競技です。お楽しみください。

 

2017年9月6日水曜日

大歓声

今にも雨が落ちてきそうな放課後。校庭からは歓声が絶えません。1年、2年の放課後練習です。
1年は大繩跳び、それぞれ、声のかけ方、跳び方、大繩を回すスピードを工夫し、クラスごとの特色がよく出ています。E組の生徒も、交流級の中に入り頑張ってます。
2年は、二人三脚、三人四脚、四人五脚、とリレーします。クラスが一つになっての練習です。最後の模擬レースでは、A組がトップでした。

2017年9月5日火曜日

2年学年練習

今日は2年の学年練習。入場行進、準備体操、全員リレー、学年種目(Walking Together)、等の練習でしたが、とさすが2年生!と思わせてくれます。


2017年9月4日月曜日

副籍制度

 1時間目、1年の学年集会で都立武蔵台特別支援学校のコーディネーターの先生が副籍制度や特別支援学校について説明してくれました。
 副籍制度とは、都立特別支援学校の小・中学部に在籍する児童・生徒が、居住する地域の区市町村立小・中学校に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度です。
 現在二中には、2年生と直接交流する武蔵台学園中等部の生徒が1名いますが、今年度新たに1年生6名が副籍制度を使って交流する予定です。
 
 今週から運動会の練習が本格化します。先陣をきって、1年生の学年練習が行われました。
 
各クラスの実行委員の紹介です。

2017年9月1日金曜日

防災の日

 今日は防災の日、各地で防災訓練が行われました。国分寺市では、全小中学校で保護者等による引き取り訓練が行われました。七小にもお子さんがいるご家庭は 七小→二中、または二中→七小 とそれほど時間もかかりませんが、一小や三小にも引き取りに行かなければならないご家庭は大変だったと思います。
 実際に大きな地震が発生した場合には、お子さんを引き取りに来られた方々、避難所としての二中に避難されて来た方々、帰宅困難者の方々で大変な状況が予想されます。混乱のないよう準備をしておかなければなりません。