2020年12月23日水曜日

冬季休業中のまなびポケット活用について

先日、冬季休業中におけるまなびポケットの活用についてプリントを配布しました。 配布したプリントを添付させていただきますので、ご確認ください。 「まなびポケット」へのログインができるかを再度、ご確認ください。宜しくお願いします。

2020年11月10日火曜日

セーフティ教室

SNSの利用によるトラブルや危険を理解し、問題に対する個人のとるべき態度や行動、社会の対策の在り方について理解を深めることを目的として、LINE株式会社から講師を招き、「SNSの安全な利用について」全校でセーフティ教室を開催しました。新型コロナウイルス感染予防対策として、今年度はZOOMによる講演です。

2020年10月19日月曜日

あいさつ週間

いじめ撲滅運動の一環として行い、生徒同士のコミュニケーションの増加を図ることを目的の一つとして、執行委員が昇降口前に立ち行っていた「あいさつ週間」 後期は感染拡大防止のため、2グループに分かれ1週間に2日(火・木曜日)に行っています。 10月28日~30日には「赤い羽根共同募金」活動と兼ねて行います。皆様ご協力お願いします。

2020年10月17日土曜日

体育館棟大規模改造工事

土曜授業の日、あいにくのお天気ですが体育館棟の大規模改造工事が終了しましたので、お知らせします。防水工事に加え、体育館の外壁塗装も行い明るい雰囲気に生まれ変わったようです。一新されたトイレも10月19日から使用可能になります。とても明るくなったので、生徒達の笑顔が楽しみです。

2020年10月13日火曜日

2020年10月12日月曜日

陸上競技会の様子

本日、天候にも恵まれ陸上競技会を開催しました。生徒たちの活躍の様子をお伝えしますので、ご覧ください。

2020年10月8日木曜日

陸上競技会(延期)について

明日予定されていました陸上競技会は、台風14号の影響で天候不順のため延期、10月12日(月)に実施予定と致します。

2020年10月7日水曜日

陸上競技会について

運動会は6月16日にお知らせしたとおり、例年とは内容を大きく変更し、規模を縮小して陸上競技会として10月9日(金)午前中に実施します。(雨天時は12日に順延) 三密状態とならないように生徒席の場所を確保する観点から、保護者や来賓の方の参観をご遠慮いただきます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年9月23日水曜日

台風12号の対応について

台風12号の接近より、24日(木)午後から25日(金)にかけて関東地方への影響が予想されます。 本日、「台風の接近にともなう学校の対応について」を配布しましたのでご確認ください。

2020年9月3日木曜日

新しい仲間

期間限定で「ペッパーくん」が、二中の新しい仲間の一人となりました。
すでに二中では人気者で、生徒の癒しとなっています。出会えた生徒はみんな「笑顔!」 二中の一員として活躍してもらいたいと思います。

2020年9月2日水曜日

和みます🌷

図書館の貸し出し用カウンターにある、ビニールカーテンに美術部が命を吹き込んでくれました。 とても心が和みます。ありがとう!

2020年9月1日火曜日

引き取り訓練

本日、只今より引き取り訓練を開始します。本来であれば保護者様等に来校していただくところですが、今年度は避難訓練後に生徒は下校となります。ご理解のほどお願いします。尚、二中PTAサークルスクエア配信メールからも、同様の内容を配信します。

2020年8月28日金曜日

学校菜園

2学期が始まり1週間が経ちました。午前中にF組は力を合わせて、菜園の草むしりを行いました。菜園には茄子や枝豆等も収穫時期になりました。

2020年8月4日火曜日

新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底についての

夏休みが始まりましたが、7月30日に東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、夜の繁華街への外出自粛や、店舗棟への感染防止徹底宣言ステッカーの掲示など、一層の感染防止対応遺作徹底の要請が行われたところです。夏季休業中の過ごし方について、各ご家庭におかれまして、引き続き続き感染症予防策の徹底のためご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


〇3密を回避し,正しい手洗い,咳エチケットを行いましょう。
〇夏休み中においても,毎朝の検温と健康観察をお願いします。
〇都内の感染状況を鑑み,必要により外出する場合にも3密の回避など,感染症
  予防策を徹底してください。
〇家族等で飲食店を利用して会食を行う際
  ・体調が悪いと感じるときは,無理をしない。
  ・個室の場合,十分な換気を行う。
  ・店舗入口や手洗い場所の消毒液で手指を消毒するなどを御注意ください。

〇熱中症の予防のため,特に以下の内容に御注意ください。
  ・暑さに身体を慣らしていく。
  ・水分補給は計画的,かつ,こまめにする。
  ・運動時などは計画的な休憩をする。



生徒の皆さんへ


2020年7月29日水曜日

図書館には

二中の生徒は、読書をする生徒がとても多く、昼休みの学校図書館には生徒が来室して読書にいそしんでいます。図書館にはとても多く種類の本があります。その中に、二中へ日本語指導で来ていただいている先生の絵本があります。日本語指導を通じて、知り合えた子供たちについて書かれた国際理解の本です。学校へお越しの際に、図書館へお立ち寄りください。

2020年7月28日火曜日

三年次研修

三年次を迎えた教員の授業観察です。プロジェクターを使用して、生徒の視覚に訴える等、工夫をした授業展開となっています。今日は「比例のグラフから一次関数のグラフを考えよう!!」がねらいでした。

2020年7月23日木曜日

花🌷

二中には以前、生徒が折り紙を折って作ってくれた花が、飾られています。先日新しい花を持って来てくれました。また校内に飾っていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。心が安らぎます。

2020年7月21日火曜日

初任者研修

教員にとって、指導力を向上させる研修は必須です。特に、教員となって1年目から3年目までの研修は大変重要となります。
二中にも今年、1年目の教員が2人います。今日も前回に引き続き、教育アドバイザーの先生に、授業を参観していただき、指導をしていただきました。次週は3年目の教員の授業観察です。

2020年7月15日水曜日

先生たちも

1・2・3年次の教員に、指導力の向上を図ることを目的として、教育アドバイザー(本校担当は前校長)が授業観察を通して指導を行っています。本日は2年次の教員が授業を行いました。

2020年7月10日金曜日

学校運営協議会

学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。


2020年7月8日水曜日

部活動の仮入部期間中に、1年生がお試しで書いた作品です。字の綺麗な人が羨ましいと常に思っています。

2020年7月7日火曜日

七夕


7月7日今日は「七夕」です。
F組の廊下には、生徒達の願いを込めた短冊や輪つなぎが飾られています。

2020年7月6日月曜日

生徒朝礼

今日から3日間、3グループに分かれての「生徒朝礼」
生徒を代表して、生徒会長が校長より委嘱状を渡され、
その後に役員会、執行委員会、各委員会の報告がありました。

2020年7月1日水曜日

いじめ予防授業

1年生を対象とした、弁護士による「いじめ予防授業」を行いました。
「許されるいじめは一切ない!」
「いじめられて仕方ない子はいない!」
「誰にも『いじめる権利』はない!」
実際に合ったいじめの話が始まると、みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。
決して他人事ではない、自分のこととしてしっかり考えることができた、大切な1時間になりました。

2020年6月30日火曜日

クラス写真(3学年)

通常ならば、春に行うクラス写真の撮影を行いました。(掲載した後ろ姿は何組でしょう)
3年生は各クラスでの撮影後に、学年全体で「はい!チーズ!」



2020年6月26日金曜日

F組歩行学習

国分寺市役所から平和の灯、姉妹都市提携記念碑、記念樹見学~清掃センターと都立多摩図書館を経由して、武蔵国分寺公園を回ってきました。国分寺の歴史と豊かな緑に触れ、初めは蒸し暑かったものの、武蔵国分寺公園についた時には、心地良い風も吹き、身体を動かし、気持ちのよい時を過ごすことができました。


2020年6月23日火曜日

備えあれば

全校生徒が初めてそろったのが、今日の避難訓練でした。密を避けるために間隔を広く取り、今までとは違った雰囲気でしたが、避難中や話を聞く姿勢は「さすが二中生!」

そして、2・3年生は久しぶりの昼休み、1年生にとっては初めての時間でした。昼過ぎから蒸し暑くなりましたが、それぞれの時間を楽しんでいるように思えました。

2020年6月22日月曜日

少しずつ

今日から第4段階の登校となりました。部活動も今まで通りにはいかないこともあります。再開できたことはうれしいと思いますが、決して無理をせず、少しずつでいいから、一歩一歩確実にみんなで前を向いて進んでもらいたいと思います。まさに「One Team」ですから

2020年6月19日金曜日

お願い

現在の状況では、生徒の作品等が中々お知らせできませんが、
校内には書道部が作成した表示が各階に掲示されています。