2023年12月26日火曜日

美術部 お正月の飾り付け

美術部がお正月の飾り付けを制作し、昇降口に飾りました。写真で紹介します。

2023年12月25日月曜日

下校風景

明日から冬休みです。今日の下校の様子をお伝えします。

写真:生徒の下校風景 生徒会のあいさつ運動も行われました。(正門にて)

令和5年度2学期終業式

終業式の概要をお伝えします。
〇校長式辞(概要)
2学期の始業式に、世界陸上の110mハードル予選で、隣の選手の転倒により、横地選手が失速した話をしました。その時の横地選手の言葉を覚えていますか。「自分が前を走っていれば、問題はなかった。」とインタビューに答え、言い訳をしない、人のせいにしない姿勢を示しました。2学期を振り返って、生徒のみなさんは、言い訳をしない、人のせいにしないで、自分の目標に向かって挑戦できたでしょうか。一人ひとりが言い訳をしない姿勢を継続する決意をもって、3学期も元気に集い会いましょう。
〇表彰 『中学生の税の作文』 優秀賞 2年生
〇各学年の代表生徒・生徒会本部より
1、2、3年生とF組の代表生徒が2学期を振り返っての成果と課題を発表しました。次に生徒会副会長より冬休みの過ごし方についての話がありました。
写真:各学年の代表生徒と生徒会副会長
〇生活指導主任より(概要)
以下、8点を確認します。
・外出について
・お金の扱い 友達どうしで、お金のやり取りはしない。
・自転車や歩行中の事故
・スマホの使用時間
・不安や悩み チームスに資料あり
・忘れ物について
・冬休みの登校 登校者名簿に記入
 学校閉庁日 12/28(木)~1/4(木)
・室内履きの値上げ 来年1月1日より

3年 学年集会

3年生の学年集会が行われました。各クラスの代表が、クラス反省を述べました。学習面と生活面、そして行事への取り組みなどを振り返り、3学期の進路に向けて、一致団結の姿勢を確認しました。

写真:クラス反省を述べるクラス代表 司会(上) 以降、A組~F組

吹奏楽部 クリスマスコンサート

先週金曜日(12/22)放課後、第二音楽室にて、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが盛大に開催されました。クリスマスソングからアニメのテーマ曲などを軽快に演奏しました。

写真:クリスマスコンサートの様子

保護者向け相談窓口一覧

 

どんなことでも構いません。遠慮せずに相談ができます。
リーフレットをご確認ください。

2023年12月22日金曜日

二学期大掃除

今日(12/22)給食後、大掃除が行われました。全生徒が一丸となって、清掃に取り組みました。徹底的にきれいにする生徒たちの姿をカメラに収めました。
写真:大掃除の様子