2018年12月25日火曜日

終業式

今日は終業式、二中の終業式は校長講話の後、各学年代表3名、F組、生徒会役員、と5名の生徒が学期の反省と成果を発表します。「当たり前のことが、当たり前のようにできるようになった」、「礼儀とマナーを意識した」等々、生徒たちの生の声が新鮮です。
3学期、元気な顔で登校してください!

2018年12月23日日曜日

チャリティライブ

23日土曜日、国分寺駅南口商店会主催第13回チャリティライブに二中吹奏楽部が参加し、3曲演奏しました。クリスマス気分を演出するため、赤い帽子をかぶり、笑顔いっぱいで演奏しました。


2018年12月21日金曜日

2学期のまとめ

いよいよ2学期もあと1日を残すのみ。5時間目は、各学年とも2学期のまとめと3学期に向けての決意表明です。1年生は第一音楽室で、3年生は学校図書館で行いました。2年生は体育館、例年ですと寒く、冷たい体育館ですが、今年は違います。先日PTAから寄付していただいた、大型ジェットヒーターが大活躍、初披露です。本当にありがとうございました。








2018年12月20日木曜日

冬至の七種(ななくさ)

22日は冬至、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べる、とよく言われていますが、今日の給食は冬至献立です。メニューは

スタミナ丼、いかのねぎソース、白菜のゆずあえ、ほうれん草とコーンの炒め物、フルーツ寒天、牛乳

なんだ、「ゆず」だけじゃないか…。 と思って調べてみると、


冬至には 「ん」 がつく食べ物を食べると「運」が呼び込めると言われているそうです。確かに、「ほうれ草」「か」「コー」、スタミナ丼に入っている「こにゃく」「に」…「ん」がつく食材が、いつもより多いかもしれません。



ちなみに「ん」が2つつく食べ物は「冬至の七種」と言われ、特に「運」がつくとか…。「なんきん(かぼちゃ)」、「れんこん」、「にんじん」、「ぎんなん」、「かんてん」、「きんかん」、「うんどん(うどん)」

土曜日いかがですか?


2018年12月19日水曜日

E組体育

特別支援学級E組の生徒は、通常の学級の生徒と一緒に授業を受けることが原則ですが、個々の生徒の状況に応じ、段階的にE組の生徒だけで授業を受けることもあります。今日は体育、生徒7名に教員1名、介助員1名がついてサッカーの授業です。



2018年12月18日火曜日

1年球技大会

1年生、4時間目、5時間目は合同体育・球技大会です。体育館でバレー・バスケ、校庭ではサッカーです。小春日和の優しい陽射しを浴びて、思いっきり、ボールを追いかけ、声援が飛び交います。              6時間目は3年生、学年集会の後のレクリエーション。運動不足になりがちですが、元気一杯走り回り、ストレス発散です!                                                             


2018年12月14日金曜日

1年琴・ピカピカ

1年音楽、和楽器・琴の授業2時間目です。1時間目に比べ、各段の進歩、みんな上手になりまし
た。



放課後はピカピカフェスティバル、学校内、近隣の道路などの清掃活動です。環境美化委員会を中心に、ボランティアを募っての活動ですが、冷たい北風が吹く中、たくさんの生徒が参加してくれました。


2018年12月13日木曜日

夢の実現、目標達成に向けて~矢野謙次さん~

2年生、プロ野球巨人・日本ハムで活躍し、今シーズン限りで引退した矢野謙次さんをお迎えし、「夢の実現~目標達成に向けて~」という演題でお話をしていただきました。

生徒とのやりとりをふんだんに取り入れ、身近な例を使ってのお話はわかりやく、説得力があります。

・自分ではどうしようもないこと、コントロールできないことは考えない。 コントロールできるのは自分のことだけ。自分ができることを徹底してやる。

・過ぎたことを悔やんでも仕方ない、これから先何ができるかを考える

・根がしっかりしていれば、幹も太くなり、葉も茂り、美しい花が咲く。根っことは、正しい心・考え方、何事にも真剣に取り組む姿勢。

・今日が最後の日だと思って感謝しながらやると、プラスアルファの力が発揮できる。

等々、この他にもたくさんの具体的で印象的な話をしていただきました。

2018年12月11日火曜日

School lunch

今日の給食


ごはん、ハンバーグおろしソース、ボイルもやし、ジャーマンポテト、切り干し大根のサラダ、小松菜とひじきの炒め物、生みかん、牛乳


冬らしい日が続きます。たっぷり栄養をつけて、風邪などひかないようにしましょう!

2018年12月10日月曜日

短歌 [ 職場体験編 ]

急に寒くなりましたが、2学年通信で紹介された、心の温まる短歌を一部紹介します。

おばあちゃん たくさん話した 三日間 ぬくもり感じる 老人ホーム

友達と 入った瞬間 走ってくる まぶしいほどの 笑顔を見せて

友達と 職場に行って いざ仕事 今日はなんだか 心がはずむ

ちょっとまて 指をくわえた そのおてて 私の顔に 近づけないで 

2018年12月7日金曜日

さくら

1年音楽、和楽器の授業。外部から講師をお招きして琴の授業です。「さくら」に挑戦です。慣れない爪をつけての演奏ですが、みんな真剣な表情です。


2018年12月6日木曜日

二中ハザードマップ

国分寺市公立中学校生活指導主任会では、生徒の安全指導の一環として、市内全5校で国分寺市中学生交通安全アンケートを実施しました。
アンケート実施後、各中学校では学区のハザードマップを作成しました。
第二中学校では、生活環境委員会が作成をして体育館棟へ通じる渡り廊下に掲示されています。




2018年12月5日水曜日

校外学習

本日、災害や事故時に身の安全を守る方法を学ぶために、
F組は立川防災館に校外学習に行きました。


2018年12月4日火曜日

緊急地震速報

今日は月に一回の避難訓練日、緊急地震速報が発せられた、という想定です。
朝読書の時間に緊急地震速報について確認し、テレビ・ラジオ等で流されるチャイム音も実際に聞きました。

いつ訓練が行われるかは事前に知らせませんでしたが、昼休み中に訓練を実施。校庭・体育館等
で遊んでいた生徒たちは、中央に集まり身の安全を確保する行動をとります。




2018年12月3日月曜日

まぐろのトマトソース煮

廊下にトマトを煮るいい匂いが充満しています。2年家庭科、調理実習 「まぐろのトマトソース煮」 です。ツナをトマトソースで煮てパスタを和えます。50分で準備、実食、片付け で忙しい作業ですが、美味しく出来上がりました。
C組1班の生徒が、校長室へ…。いただきます!



2018年12月1日土曜日

国分寺史跡駅伝

本日午前中に、史跡駅伝が行われました。
男子は4位、女子は2位という結果となりました。
力を合わせてよく頑張りました。