2023年2月28日火曜日

学年末テスト 3日目

今日(2/28)テスト最終日は、英語、美術、保健体育の3教科でした。
以下は、3年生の各教室の様子です。
3年生は、中学校最後のテストが今日で終了しました!

2023年2月27日月曜日

学年末テスト 2日目

学年末テスト2日目を迎えました。今日は、数学、理科、音楽の3教科です。
以下の写真は、2年生とE組の様子です。

2023年2月24日金曜日

ひな祭りの飾り付け

本校のスクール・サポート・スタッフの方が、昇降口に、ひな人形を飾っていただきました。小さいガラスケースにたくさんの人形が整列しています。是非、一つ一つ覗いてみてください。

F組 俳句づくり

学年末テスト中、F組は俳句づくりに挑戦していました。俳句の基本ルールや季語を学んで、俳句を考えていました。どんな俳句ができるのでしょうか、発表が楽しみです。

学年末テスト1日目

今日(2/24)から、学年末テストがはじまりました。初日の今日は、国語、社会、技術・家庭の3教科でした。
以下の写真は、1年生の各教室の様子です。

2023年2月21日火曜日

3年 卒業までのスローガンを掲示

3年生の廊下に、卒業式までのスローガンが掲示されました。3学年の学級委員たちが、130人の卒業生全員が卒業式まで前進の歩みを続けていこう、仲間(自分の除いた129人)を大事にしていこう、という思いを込めて考えたそうです。字体もデザインもすばらしいです。
今日は、都立一次入試です。培った力を全部出し切れるよう願っています。

F組 栽培道具の手入れ

F組の生徒は、年間に使った栽培関係の道具の手入れ作業を行いました。新年度からの栽培作業につなげていくために、余念なく、丁寧に泥を落としていました。

写真:栽培道具の手入れの様子

2023年2月17日金曜日

第3回学校連絡協議会

昨日(2/16)15時より、校長室にて、第3回学校運営協議会が開かれました。本校から、校長、副校長、教務主任、保健主任が出席しました。学校の様子等の報告後、学校評価等について話し合いが行われ、委員から意見を賜りました。
写真:第3回学校連絡協議会の様子(校長室)

第2回小中連携授業改善研修会

今週水曜日(2/15)、一小と七小の教職員が来校し、研修会を行いました。はじめに5校時の授業を参観していただき、オンラインで各校校長のあいさつの後、各教科の分科会にて、指導内容・方法等に関して話し合いをし、研修を深めました。
〇授業参観の様子
〇校長あいさつ(概略)
第二中学校 岡本校長
・3年生にとって、小学校の先生が来校するのは初めて。
・バックパネルは、書道部が作成。
・校訓「夢」について
〇分科会の様子

1年生家庭科 ~調理~

1年生の家庭科の授業では、クラスを半分にして、順番に調理実習を行います。
今回の献立は、豚汁です。調理器具をしっかり洗い、基礎的な調理の方法を学びながら、おいしい豚汁を作りました。今回学んだことを、家庭でも挑戦してみましょう。
写真:調理器具はしっかり洗う
写真:包丁で丁寧に切る
写真:煮る 味噌を溶かす
写真:試食 「うまくできた!」

2023年2月15日水曜日

七小けやき学級、二中F組 合同マラソン

2月15日(水)北風が強く吹く中、1時間目に七小けやき学級とF組との交流活動として合同マラソンを行いました。マラソンの参加者はF組生徒と七小3年生から6年生です
8時50分、七小の児童が到着し、全員が整列しました

はじめに二中代表生徒からの挨拶がありました

続いて、全員で準備体操をしました

トラックの2か所に分かれてスタンバイ、合図とともにマラソンがスタートしました

七小の1,2年生はグランド横で応援をしてくれました
全員が5分間のマラソンを走り切りることができました

整理体操をして体を整えました

何人かの児童・生徒から感想を述べてもらいました

最後に二中の代表生徒が終わりの挨拶をしました

短い時間でしたが、小中学生が交流を深めることができ、とても良い経験となりました



児童、生徒の皆さん、寒い中よく頑張りました。お疲れさまでした