2024年9月2日月曜日

令和6年度二学期始業式

今日より2学期がスタートしました。
始業式の模様をお伝えします。

〇校長式辞 『自己更新』(概要)
終業式で、夏休みに向けて「国分寺学」と「これだけはやった」ということについて話をしました。どんな夏休みだったでしょうか。地域で新たな視点を持つことができたでしょうか。また、「これだけはやった」という自信を二学期の学校生活に生かしてください。
夏休み中、パリではオリンピックが開催されました。選手へのインタビューで、印象深いものがありました。「自己記録の更新ができました。」という言葉です。選手は、オリンピックを目指して、自分の記録や技術を高めるために、日々、自己更新をしています。みなさんも毎日の学校生活で自己更新をしていますが、今学期は『自己更新』を意識して、いろんなことに挑戦してほしいと思います。授業でこんなことが分かった、友達と話をしてこんなことを考えているんだ、部活動で新たな技術を習得した、など振り返りながら自己更新を積み上げていく二学期にしてください。
〇表彰
  女子バレーボール部
市内大会 第3位及び優秀選手の表彰
〇生徒会長より(概要)
夏休みは、計画的に過ごせましたか。この一週間で元の生活のリズムに戻せるようにしましょう。
一年生は、今学期、くぬぎ祭音楽会と校外学習があります。是非、クラスの仲間と協力して取り組んでください。
二年生は、11月の職場体験を通して、将来に目を向けた具体的な活動が始まります。
三年生は、2学期さらに受験を意識した期間になりますが、焦らず、仲間と支えながら過ごしていきましょう。
〇選挙管理委員会委員長より(概要)
第70代生徒会役員の立候補者を今週水曜日まで受け付けます。みなさんの選挙に向けての積極的は行動をしっかりサポートしていきます。また、選挙等でご質問がございましたら、各クラスの選挙管理委員にお尋ねください。
〇教職員大学生の自己紹介
生徒の皆さんと新しいことにチャレンジしていきます。これからよろしくお願いします。
〇生活指導主任より(概要)
二学期は、様々な行事があります。より良い行事にしていくためには、なにが必要か。それは、毎日の学校生活で一生懸命に取り組むことです。
以下、2点を確認します。
・夏休み中、事故、事件に遭った場合は担任の先生に必ず報告してください。
・熱中症対策:生活のリズム、朝ごはん、こまめな水分補給、体調管理に気を付けて生活をしていきましょう。
〇養護教諭より(概要)
以下、2点を確認します。
・一学期に健康診断の結果を渡しました。治療が終わりましたら、知らせてください。
・心が疲れやすい場合があります。その時は、相談できる大人に相談しましょう。
写真:始業式の全体の様子