2024年7月3日水曜日

7月避難訓練 ~ショート訓練2日目~

今日(7/3)11:10、不審者侵入時の訓練放送がありました。生徒は瞬時にドアや窓の鍵をしめました。以下は、3階、1年生の教室の様子です。
※学習定着率の高い授業を行っていましたので、そのことに関しても掲載します。

写真(放送前):1年生の数学の授業(3階)
学習の定着率が一番高いのは、「講義」(他人に教える)です。(ラーニング・ピラミッドの頂点)
数学の文字式の展開を、生徒自らが白板を使って分かりやすく講義をしていました。
写真(訓練放送時):講義を止め、放送を聴く。(上) 以下、みんなでドア・窓を閉め、施錠しました。
写真:カーテンも閉める(上) 先生からの指導(下)