2022年5月23日月曜日

生徒総会

今日(5/20)、6校時、オンラインにて放送室から各教室に向けて生徒総会を行いました。各委員会からの活動方針と活動内容の具体的な提案がありました。
総会に先立ち、校長先生と生徒会長からあいさつがありました。以下、概要を紹介します。
〇校長先生より(概要)
話し合いができる学級、決まったことを実行できる学級になってほしいと思います。今、私の手には、生徒会誌『大志』の創刊号があります。そこに生徒のアンケートが載っています。「あなたは話し合いで積極的に発言していますか」という質問に50%が発言していないという結果となり、生徒会運営側はなんとか関心をもってもらいたいという思いを綴っています。今日は、生徒会への関心をもって、活発な討議をしてほしいと思います。

〇生徒会長より(概要)
意見や疑問を積極的にだしてほしいと思います。それらを再度委員会で話し合っていきます。発言するのが難しい場合は、直接委員に言ってください。また、意見箱に投書するのも一つの手段です。充実した生徒総会にしていきましょう。

〇教室の様子  各委員会の委員が教室の前に着席