2015年4月14日火曜日

素敵な話

今朝、近くにお住まいの方から素敵な FAX を頂戴しました。

「今朝、御校の生徒の件で、とても清々しい思いになることがありましたので、ご報告申し上げたく ファックスにて失礼します。今朝8時頃、NTT前で転倒して泣いている七小一年生女児を見つけました。こちらが、自転車から声をかけている時、すぐに通りかかった御校の女子生徒が、「立てる?大丈夫?」と優しく声をかけ、「七小だよね?一緒に行こうか?」と転倒していた女児の手の汚れをはたいて落としてあげ、手を引いて学校へ向かいました。何人かの大人が、声もかけず通りすぎていく中で、女子生徒の行動はとても感動的でした。名前は聞きませんでしたが、胸に「2C」のクラス章をつけていました。どこかの場で褒めていただけるとありがたいです。」

生徒と1年生の光景が目に浮かび、こちらも感動…、朝から素敵なお話を聞かせてもらいました。心やさしい二中生に感激です。

(「入学式」に写真2枚追加しました。)