写真:卒業式全景
卒業式当日(3/20)を迎えました。写真で、卒業式の模様をお伝えします。
写真:校歌斉唱(上) 卒業証書授与(下)
〇校長式辞(概略)
新型コロナウィルス感染防止のため、入学式は2部制、4、5月は授業なし、6月から分散登校、それから制限がある生活が3年間も続きました。二中の伝統である二大行事(運動会、くぬぎ祭音楽会)は、3年次の時には、従来に近い形で実施でき、伝統を引き継ぐことができた『奇跡の学年』です。
2つの言葉を贈ります。
『逆境泰然』:逆境に陥ったとき、慌てることなく、冷静に行動を取ること。
『順境淡然』:順境でも、奢ることなく、淡々と過ごすこと。
人生は、逆境もあれば順境もあります。『逆境泰然』、『順境淡然』で進んでいってください。
〇教育委員会告辞(概略) 教育委員 辻 亜希子 様
5回の宇宙飛行を経験した若田光一さんの挑戦する相手は、いつも「自分自身」であり、高い目標に向けて、今どこまでクリアできたかを常に意識していたそうです。また、先輩や同僚から学び、同時に「自分らしさ」を発揮することにも努めました。「和の心」を大事にして、国際宇宙ステーション内でパーフェクトコマンダーと呼ばれるまでになりました。若田さんのように、高い目標を持って、羽ばたいてください。
〇来賓祝辞(概略) 副市長 橋本正之 様
昨年の夏の甲子園の優勝校、仙台育英高校の監督から、「青春って、すごく密だから」という言葉がありました。「三密」という負のイメージが伴う「密」が、監督の言葉でいい意味にかわりました。卒業生のみなさん、一人で悩まず、自信をもって、自分の青春を密なものにしてください。
写真:卒業記念品贈呈(上) 送ることば(下)
写真:別れの言葉(上) 合唱『虹色の夢』 卒業生による作詞・作曲