2024年1月29日月曜日

朝礼

今朝(1/29)、朝礼をチームスで行いました。概要をお伝えいたします。
〇校長講話(概要)
漢字の読みのテストをします。
「操る」 「偏る」 「顧みる」 「遮る」 「厳か」 「培う」
どうでしたか。最後の「培う」は、45年前に私の高校受検で出題され、間違えた問題です。とても悔しい思いをしました。他に出題された問題は覚えていませんが、この漢字については、よく記憶に残っています。脳科学では、「記憶は失敗と繰り返しで強化される」と言われています。失敗は、記憶を定着させます。普段の授業でも、間違いを恥ずかしがらずに発言し、積極的に授業に臨んでください。また、周りの人たちは、間違いを指摘したり、冷やかしたりせず、その積極性を認めていきましょう。積極的な発言がある授業を期待しています。

〇表彰
北多摩地区中学校美術展出品者表彰
1年生4名 2年生22名 3年生11名
写真:代表生徒に授与
〇生活指導主任より
以下の3点の確認がありました。
・不審者情報
・学校のきまり
・タブレットについて
写真:クラスの様子