2018年9月11日火曜日

声、声、声

「おはようございま~す!」朝、昇降口から元気な声が聞こえてきます。「火曜日だから、あいさつ運動だな…」と思っていましたが、今朝はやけに気合が入っています。覗いてみるとタスキをかけた生徒たち、生徒会役員選挙の立候補者と応援者です。「〇〇をよろしくお願いしま~す!」

昼休みは、校舎の上の方から元気な歌声が響いてきました。くぬぎ祭音楽会に向けて、3年生有志合唱の練習が始まっています。今年は「証」と「虹」の二曲。例年であれば運動会の掛け声が響く時期ですが、今年は歌声です。




今日は9月11日、17年前、アメリカ・ニューヨークで同時多発テロが発生した日です。仕事から帰り、夕食を食べようとしていたときに飛び込んできたニュース速報とショッキングな映像は今でも忘れることができません。
あいさつや歌声が響く、平和な世界であってほしいものです。