2015年4月27日月曜日

いじめ・人権を考えよう

今日は今年度初めての生徒朝礼でした。生徒会長、執行委員長、各委員長が緊張しながらも堂々と話してくれました。集合から整列、進行、解散まで、すべて生徒が行い、おしゃべりをする生徒も一人もいません。立派です。

1年生は、「いじめ・人権を考えよう」という題材で道徳の授業をしています。「いじめられたことがある?そのときどんな気持ちだった?今、どう思う?」「いじめる人はなぜいじめるのだろう?どんな人なんだろう?」「まわりで見ている人はなぜ行動しない?なぜ放っておくの?」など、被害者・加害者・傍観者それぞれの立場にたって問題を考えています。「いじめは重大な人権侵害!」ということをしっかりわかってほしいものです。